マインドマップ入門マンガ「前書き」【マインドマップ1年生!】





【前置き】
こんにちは、さをんです。
さて今日は、今後の試みについての前書きと説明を書かせて頂きます。

一体何をするつもりなのかといいますと、『マインドマップって何?どう使うの?どう描くの?何が要るの?』etc・・・そんな<マインドマップという世界に興味を持った人>向けに、解説マンガを描いてみよう!という試みです。
といっても素人の描く物なので、解説というには詳しさと正確さに欠けますね。あくまで「マインドマップを手に取る切欠」程度のものになる予定です。
肩肘張らずに気楽に読めて、マインドマップの認識を広める為の物にしたいと思っています。

そもそも何故にこんな事をしようかと思ったか、という事なのですが、根本は「マインドマップがもっと普及したらいいな」という考えからです。
勿論公式的なサイドからも普及の計画がある様ですし、そちらの進行も楽しみにしています。その上で、私の様な一素人が普及の為に出来る事、むしろ素人だから出来る事があると考えました。
そうしたらば、「マンガで描いてみよう!」というアイディアが浮かんできたんですよね。
文章でマインドマップの何たるかを説明している処は数あれど、マンガで描いている人はまだいない様ですし。
言ってみれば「やったもん勝ち」です(笑)
それに素人なので、失敗手探りし放題!商業的な心配も一切不要、気の向くままに進路変更OK!
ついでに自分の持つスキルのレベルアップを図る為にも、マンガを描こうと思った次第です。

そして、マンガという形であるが故の利点も幾つかあります。
 ・文章よりも堅苦しさが無いので、気軽に読みやすい
 ・視覚的なものを交えながらの説明がしやすい
 ・私が楽しい
最後のは何だ、という感じですが本音です(笑)
とはいえマンガを描き慣れている訳でもない(せいぜい子供の頃友達に回覧していた程度)ので、正直出来は保障出来ません。所詮素人の趣味ごとの延長線上ですので・・・。
内容に関しても、間違いが無いとは到底言い切れません。何せ私もマインドマップ1年生、初心者レベルです。
勿論、極力間違いない様気を付けて描いては行きますが、上記で述べた様にあくまでも「切欠」レベルですので、その点ご了承の上お願いします。
マインドマップに興味を持って頂けたならば、きちんと本やセミナーで学んで頂く事を推奨!

長くなりましたが、大体こういう意向で描いて行こうという事を理解してもらえればと思います。
色々と試行錯誤の上、少しずつ描いていくので時間が掛かりますが、お付き合い頂ければ幸いです。





関連記事など

PAGETOP

