「マインドマップを描いてる人に10の質問」【マインドマップ1年生!】





 創造マラソンさんの「マインドマップを描いてる人に10の質問」が面白かったので、私も回答してみました。
 過去にブログで触れている内容もありますので、まとめ的な意味合いでも丁度良いですね。


1. 手書き派ですか?PCで書く派ですか?
 見ての通り、断然手書き派です。試した事はありませんが、恐らくPCで描くにしてもタブレットで紙に描くのと同じように描くと思います(笑)
 ソフトを使って、というのは余り気が乗らないですねー。手で描く事が趣味も兼ねてますので。

2. どのくらいの頻度で描いていますか?
 1日1枚以上!と行きたいのですが、最近ちょっとペースが落ちてますね~。もっと描きたいのですが・・・。それでも2日に1枚位は描いてます。

3. 1枚のマインドマップを作るのにかかる時間はどのくらいですか?
 物によりますが、よくブログに載せている類の物であれば30~40分という所です。セントラルイメージを省略化して描く場合は、1枚15分程度かな?

4. マップ全体で何色くらい使っていますか?
 愛用している百均のペンは24色セットですが、実際1枚に24色フルに使う事は無いので、多くてせいぜい10色かそこらだと思います。色数を意識して描く事がないので予想ですが。

5. 中心のイメージが完成するまでにどのくらい時間をかけますか?
 3の質問と絡みますが、10分強程です。線5分色5分という感じの配分。描き出す前の「どんなの描こうかな~」の2分弱程も足せば、もちょっと延びますね。

6. 描き終えたマップはどうやって保存してますか?
 2穴パンチで穴空けて、種類毎にファイリングしています。詳しくは5/18の『マインドマップの整理方法』で書いています。
7. 公認インストラクターによるセミナーは受講されましたか?
 5月に東京で受講済みです。これは『マインドマップ抱えて東京へ出陣』で感想をまとめています。

8. マインドマップを使うようになってよかったな~と思うことはありますか?
 色々あるのですが、まずはマインドマップという趣味が増えた事です。それまで趣味という趣味が無かったので・・・。そしてマインドマップを通じて知り合えた方が多数出来た事!
 活用については、やはり発想がし易くなった事。マインドマップに実際書き起こさずとも、創造を巡らせた時に、頭の中でマインドマップを描いてしまいます。

9. 逆に、マインドマップを使うようになって不便になったことはありますか?
 うーん・・・、出費が増えた事とか?(笑)東京行ったり画材買ったりしてますので。でも必要投資だし、額としては然程では無いですね。画材って行っても殆どダイソーですし。

10. マインドマップ作成で、オススメのツールなどがあれば教えて下さい。
 百均の24色ペン!これはもう手放せません。安いので気兼ねなく使い潰せるし、描き易さもバッチリ。安いと侮る無かれ、です。
 そしてもう一つはシグノの0.28超極細の黒ペン。これはセントラルイメージ等の黒ラインを描く時に必須です。これも百均で買えますね。
 紙は普通のA5コピー用紙なのでこだわりないんですよね。どんな紙でも描けます。



 大体このような感じです。他の方の回答も色々見てみたいですね~♪他の人がどういう風にマインドマップを描いたり生かしたりしているのか?という事に興味は尽きません。





関連記事など

今回はフォトリーディングと密接な 関係のある、マインドマップのお話です。 ネタ元は、よくコメントいただいてる創造マラソンさん。 「マインドマップを描いてる人に10の質問」というエントリーがあり、 それに乗っかってみようかと思います。 マインドマップって何?

PAGETOP

