マインドマップは何故嫌われるのか【マインドマップ1年生!】





20151210.png

マインドマップについて長年ああだこうだ言ったり描いたりしている私ですが、だからこそ世の中には「マインドマップが嫌い」という意見があるのもよくわかっています。

好き嫌いはもちろん自由ではありますが、どんな「嫌われる理由」があるのかを考えて、じゃあどうすればいいのかな~ということをさらに考えてみるのも意味があると思ったので、いくつか洗い出してみました。

見た目が気持ち悪い


「血管や脳みそみたいで見た目が気持ちが悪い」
「気持ちが悪いとまではいかずとも、なんか嫌」
という理由が、耳にするものでは一番多いかもしれません。

こう言いたくなる気持ち、よくよくわかります。
マインドマップ以外でこういう形を見るのは、それこそ血管などしかありませんからね。
私も初めてマインドマップを見た時は、正直ちょっと「うっ…」と思った気がします。

そういう見た目の気持ち悪さが、マインドマップそのものへの気持ち悪さに繋がっているようにも思います。

とはいえマインドマップを描くにあたり、こういう見た目を全くゼロにすることは難しいです。
見た目についてはある程度「慣れ」ができてくれば、抵抗感は薄れていくと思っています。
抵抗感を少しでも無くしていきたくて、私はイラスト成分多めのマインドマップを描いているところもあるかもしれません。

名前が怪しい


「マインドマップ」の「マインド」の部分が、怪しいと思われがちなようです。
これはきっと、「マインドコントロール」という言葉のイメージが強いからでしょう。
私も昔、マインドマップのことを話した家族や同僚に怪しい怪しいと言われたものです。

言葉に抱いているイメージを変えるのは簡単ではありませんが、名前だけで敬遠されてしまうのは勿体無いことです。
とはいえすでに付いている名前を変えることもできないので、難しいものです。

カラフルさや曲線が子供っぽくて受け入れがたい


不思議ですが、色を使ってると「遊んでいる」「子供っぽい、ビジネスらしくない」と思う人がいるんですよね。
色でさえそうなのに、ましてやマインドマップの落書きのような見た目!
ますます「遊んでいる」「落書きしてる」「子供っぽい」と思われてしまい、そんな子供っぽいものは描きたくない、と敬遠する人もいるようです。

そもそも大人になると、ビジネスの場でペンを多色使いをするシーンはとても少ないです。(カラフルさが求められる職業もありますが、それは例外として)
子供の頃は、鈍器になるほどペンがぎゅうぎゅうに詰まった筆箱を持ち歩いていた人でも、大人になるとせいぜいが赤黒、よくても+青緑くらいしか使わなくなったり…。
そもそも色ペンを仕事で使うこと自体が憚られる環境が多く、そのため色ペンを使わなくなって行くように思います。
そしてそのうち、色ペンをカラフルに使うこと自体に抵抗が出てきてしまったり…。

マインドマップは、単色で描くこともあるし、イラスト抜きで描くこともあります。単色でも良いのだとわかれば、比較的ビジネスシーンでも取り入れやすくなり、子供っぽさからの敬遠も薄れるのではないでしょうか。
しかし本当ならば、果たしてカラフルさや曲線は、「子供っぽい」のか?というところも疑問に思うべきところではありますが。

オススメしてくる人がしつこい


マインドマップに限らないのですが、自分が好きなモノは、人に対して熱く語りたくなるし、オススメもしたくなるもので…。
そして、そういう人がうっとおしいとおもうのもまた事実。

何度も書いてはいることですが、押し付けはいけません。
何事も、人に押し付けて好きになってもらえる可能性は低いものです。好きになるどころか、嫌いになる可能性のほうが高いですね。

なので、好きならばTwitterやブログで、不特定多数に向かって「自分はこれをこんなに楽しんでるー」と主張するくらいが、いい塩梅にオススメにワンクッション挟めるのでいいように思います。
もしも誰かに強引にマインドマップその他をオススメされた場合は、うーんどう回避するのがいいでしょう…。
少なくとも、自分が「誰かに自分の好きを押し付ける側になっていないか」は、気をつけたいと思いました。




色々考えてみましたが、結果として自分自身としては今までどおり、「マインドマップを描いて、マインドマップの楽しさをブログやTwitterに書いていく」という、今までどおりのことをやっていくだけだな~という結論に至りました。
自分がそういうことをしていく中で、ひとりでも、マインドマップへの興味を持ってくれる人が増えたら幸せです。



イベントのお知らせ


2015年12月19日(土)に、「ライフハック@」というイベントが開催されます。
そちらにライフハック心理学の佐々木正悟さんにゲストとして呼ばれましたので、
当日はゲストとして何かしらお話させていただきます。ご興味ある方は是非どうぞー。






関連記事など

PAGETOP

