揚げ物調理時の「熱ッ!」防止に、油はねを防ぐオイルスクリーンが超オススメ【マインドマップ1年生!】





20150825202132.jpg

長らく、揚げ物料理を作ることが苦手でした。油ハネが熱いのが嫌で嫌で…。
油を防ぐグッズがあればいいのに!と言っていたら、ありますよ!と教えてもらったので、購入して使うようになったのがコレ。
「オイルスクリーン」です。

結論から言うと、最高によいです。買ってよかったグッズの仲間入りです。
おかげで、揚げ物料理をする心理的ハードルがグッと下がりました。
いやー、本当に買ってよかったです。オススメです。

揚げ物が苦手な方に限らず、オススメのグッズです。
2000円弱で、あの揚げ物時の「あっ、熱ッ、油はねて熱ッ!」という不快感から開放されます。




見た目は、金魚すくいのポイに似ています。
目の細かい網ではありますが、見た目普通の網で、本当に油を防ぐの?という感じですが、不思議なことにちゃんと防ぐんですよねこれが。

20150825202212.jpg

じっくり揚げている最中に、油を張った鍋にかぶせるように使うもよし、揚げ物をひっくり返すときに、盾のように構えながらガードしつつ使うもよし。
盾のように使ってる姿は、正直ちょっと間抜けですが、気にしないが吉…。

オイルスクリーンを使うことで油ハネがなくなるので、キッチンの汚れも軽減できます。
当然、揚げ物以外にも、なにかしらハネ返りがありそうな調理時にはなんでも使えます。

サイズ幾つかありますが、大は小を兼ねるので、大きいものがよいように思います。小さすぎると、ガード範囲も狭くなりますしね。
私が持っているのは29cmです。
とはいえ、「脇から火がこぼれて、ネットに焦げができた」というレビューもあるようなので、自分が普段使っている鍋などのサイズを見て、サイズを選ぶといいのかもしれません。

大きさがあるので、そういう意味では収納スペースを取ります。
とはいえ薄いものなので、どこかにスッと立てかけたり引っ掛けておけば大して場所も取らず、しまう場所には困りませんでした。

20150825202018.jpg

揚げ物も気軽にできるし、このレシピ本読みながらサラダも作っちゃうぞってなもんです。
自分で使うもよし、誰かの贈り物に使うもよし。改めて、オススメです。







関連記事など

PAGETOP

