マインドマップは言葉や思考を集めてくる磁石のようなもの【マインドマップ1年生!】





140901.png

マインドマップは、中心から外に外に単語や思考を書いていきます。
なので、中心のテーマから外に向かって言葉や思考が広がっていく、と考えるのが自然です。

けれど、考え方を変えれば
「中心のテーマが、まるで磁石のように言葉や思考を引き寄せる」
ともいえるなあと気がつきました。

テーマという磁石に、ピタッと言葉がくっついてくるようなイメージ。
そしてそのくっついた言葉に、さらにピタピタっと幾つも言葉がくっついて、さらにくっついて…。
砂鉄(自分の思考)に突っ込んだ磁石(テーマ)に言葉がくっついてくる、
というのがイメージとして近いかもしれません。

言葉を広げる、というイメージとはまた違ったイメージを持つことで、
よりマインドマップの活用イメージが広がるような気がしたのでした。

お知らせ




2014年10月18日に『セミナーに行ってみよう講座in東京』を一年半振りに開催します。
セミナーに参加したいけども…と、踏みとどまってる人向けのやさしい講座です。





関連記事など

PAGETOP

