マインドマップの書き順についてあれやこれや【マインドマップ1年生!】





ふと思ったのですよね。
「左利きの人って、マインドマップを左側から書き始めるのかな?」と。

よく聞かれる質問に、「左に伸ばすのが書きにくい」というものがあります。
しかしこれって、右利きの人の持つ質問なんですよね。
てことは、左利きの人は「右に伸ばしにくい=左側から書き始める」のでは?
と思ったのです。

Twitterで聞いたところ、
「左利きで、左から書くよ!」て言う方がいましたので、
他の左利きの方がどうなのかも気になるところです。

左利きとはまた別に、昔こんな書き順の際の話を書いたこともあります。
こうしてみると、マインドマップの書き順って、多岐に渡るのですねー。


ブランチは時計回り?反時計回り?【マインドマップ1年生!】







利き腕と逆の枝が書きにくい問題


ついでなので、書きにくいと言われる
「利き腕と逆側の枝が書きにくい(線が引きにくい)」についても少し。

これはもうはっきり言って、
「慣れるしかない」としか言いようがないです。
悲しいかな、
こうすれば確実に引きやすくなる裏ワザ、なんてモノはないのです。


だからといって、引きやすいからとこんな風に引くことはオススメ出来ません。



中心となるセントラルイメージから、枝はきちんと伸ばしてあげましょう。

マインドマップは
「中心のテーマ部(セントラルイメージ)から、枝が生えている」イメージなのですね~。
その辺に生えてる木にしても、
いきなり宙に枝が現れて、幹に向かって伸びて行く、なんてことがないのと同じですね。

というわけで、慣れるべくマインドマップを書く数をこなしてみましょう!
なんにしたって、モノにするための経験は必要ですね。






関連記事など

PAGETOP

