マインドマップに使っている色に意味はあるの?【マインドマップ1年生!】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





131203

意外と聞かれることが多いのが
「マインドマップに使っている色に意味はあるのですか?」
というもの。

結論から言うと、まーったくないです。
正確には、「色に理由を持たせる必要は別にない」ですかね。

人によっては、意味を持たせて使ってる人もいると思います。
とても重要なものは赤!だとか、
○○について書いているところは緑で!などなど…。

しかし基本的なマインドマップのルールとして、
色について何か明確なルールがあるわけではありません。
あるとしてもせいぜい「3色以上使うとカラフルでいいね」程度。
色一つ一つに意味を持たせる必要はありませんね。

ちなみに私の場合、どういう意図で色を選んでいるかというと
「隣り合っている枝はできるだけ違う色にする(見やすいから)」
くらいですね~。
全部同じ色一色で描くこともしょっちゅうですが、そういう時はただ単に
「手元にあったペンがそれだったから」というだけだったりします。

色に意味が無いということは、すなわち何色を使ってもいいということ。
自分の好きな色をがしがし使ってみると
モチベーション上がっていいかもしれませんね♪ 

私はピュアカラーのピンク色が大好きです。  
トリプラスのカラーペン使ってる人も結構多いですね~。






関連記事など

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。