マインドマップを描くのを見られるのは恥ずかしい?【マインドマップ1年生!】





131130.png

私は数年マインドマップを使い続けているわけですが、
マインドマップを描いているところを見られるのが恥ずかしい、
と思うことも当然あります。

カフェとか、アウェイなセミナーとか、ついでに言えば実家もなんですが、
そういうところで描く場合、ですね。

恥ずかしいというか、照れ臭いに近いかもしれませんが、
どちらにせよ「なんかコソコソしてしまう」感じです。

しかし思うのは
恥ずかしいと思うことは悪いことではない、ということです。

私とは異なり、どこでマインドマップ描こうが
恥ずかしいと思わない人も当然います。
もっと注目していいのよ、という余裕のある方もいるでしょう。

だからと言って、
恥ずかしいと思うことは悪いことではないし、
恥ずかしくないことも当然悪いことではないですよね。

それを忘れて
「 恥ずかしいと思うのは悪いだ」と考え始めると
いい影響はないだろうな、と思っています。

「恥ずかしいと思ってはならない」と思えば思うほど、
余計恥ずかしくなってしまうもので…。

「そう思ってもいいのだ」と自分の中で認めてしまえば
気が軽くなるように思います。

自分の感情に素直になるのも、悪いことじゃあないですね。





関連記事など

PAGETOP

