マインドマップはそんなに立派なものでもないのです【マインドマップ1年生!】





130827.png

マインドマップって
「なんか知らないけどすごそうだ」
「見た感じなんか難しそうだ」
という印象を与えることが多いようで、
それで敬遠してる人も多いのだろうな~と思うのです。

でも実際、すごくも難しくもなんともないのですよ!と
声を大にしていいたいわけです。

すごくない、というか
「そんな立派なものではない」という言い方のほうがニュアンスが近いかな?

マインドマップは誰であってもできるんです。
字を覚えたての小さい子ですら書けてしまうくらい。
子供向けの本だってこうやって出てますし。


けども、大人に向けてマインドマップについて語るとなると
どうしても「大人の求めるメリット」という観点からの話になりがちで、
結果として「なんだよー難しそうじゃないかよー」となってしまうことが多いようです。

「ご立派なものなんでしょ?」っていう先入観で
マインドマップに触れる機会を逃してしまうのは
ももももったいないっ!と思っているので…

そうじゃないよ!もう超簡単だから!
年齢も学歴も下積みも何にも関係ないから!
簡単だよーーー!!

を、これからも声を大にして伝えて行きたいなあと思います。





関連記事など

PAGETOP

