冷凍保存しておくと、何かと便利な食材3つ【マインドマップ1年生!】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





  130601_5
自炊してますか?
私はちまちまやっていますが、まあ正直面倒くさいこともありますよね。
料理が得意というわけでもない上に、
台所が狭すぎて面倒がかさんでいます。

そんな自炊下手な一人暮らしの私ですが、
常時冷凍庫に冷凍している食材というものが存在します。
これらの食材を冷凍しておくと、困ったときのヒーローとして活躍してくれます。
自炊なんてほとんどしないし、という人にも、いやそういう人にこそ
日持ちを考えずに保存しておける冷凍保存はオススメです!

そこで今回は、冷凍保存するときに
・冷凍までのプロセスが楽なこと
・冷凍庫から出して使うのが楽なこと
・使うときに作れるメニューが簡単なこと
の3点を念頭に置き、
冷凍におすすめな3種類の食材をピックアップしてみました。

ニラをざく切りで冷凍

130601_2

 

野菜の中でも、安定した価格で安く売られていることの多いニラ。
しかし意外と使いドコロがなく、ほとんど買うことがない人も多いのではないでしょうか。

だがしかし!ニラはものすごく便利なのです。
何がいいって、冷凍保存に至るまでの下準備が超楽なのがいい。
買ってきて、軽く水で洗ってペーパータオルでパパっと水気を拭き取り、
後は3センチくらいの長さのざく切りにしたら
そのままフリーザーバッグに入れて冷凍庫行きです。
下茹でなど一切不要です。

で、冷凍しておいてどう使うのかというと
ニラ玉一択です。

(1)卵を混ぜ、そこに凍ったままのニラを入れる
(2)フライパンでスクランブルエッグのように炒める
(3)しょうゆに生姜(チューブでOK)を溶かし、そこに炒めたニラ玉を入れて和える

これだけでニラ玉の完成です。
もっと凝った作り方も出来ますが、面倒くさい時はこれで十分。
卵さえあればできる!
豚肉と炒めて豚ニラ、なんて使い方もできるので
炒めものにとても使いやすい食材として冷凍保存しておくと良い感じです。

解凍入らずな肉類として、ベーコン・ソーセージを

130603_3

 

肉類は冷蔵庫では全く日持ちしないので、
良を使い切るのが難しい一人暮らしでは
冷凍しておくのがほぼデフォルトとなってしまいがちです。

が、肉の種類によっては使うときに
自然解凍が必要だったり、レンジで解凍する必要があったりと
意外とその一手間が面倒だったりします。

その一手間をカットできるのが、ベーコンとソーセージなのです。

ソーセージは斜め薄切りにし、そのままフリーザーバッグにイン。
(丸ごとでも冷凍できますが、どうせ使う時は切ることが多いので先に切っておく)

ベーコンも、一口サイズに切って冷凍しておくと使うときに楽です。
さらに、ある程度バラけた状態で冷凍しておくほうが使い勝手がいいので、
切り落としのようなバラバラっとした形で売られているもののほうが
下準備は楽です。

ベーコン・ソーセージは、鍋で炒めてそこに水を沸かし、
コンソメを入れて煮込めば、さくっとスープが作れます。
また、キノコと炒めて塩コショウで味付けすれば、あっという間にパスタの具材の出来上がり。
生で冷凍できるキノコとの相性がとてもいいので、
キノコも合わせて冷凍しておくと、それだけで料理のバリエーションが広がります。

食卓に彩りを添える万能ネギの小口切り

130601_1

 

これを切らしたら負け、というくらいに常備しているのがこれです。
万能ねぎを買ってきて、小口切りにしてフリーザーバッグで保存します。
切るのがちょっと面倒くさいのですが、
大漁に切ってもそうそう使い切るものではないので
たまの面倒くささはこらえます。
切っているのが売っていたりもしますが、あれは相当割高なのでパスで…。

使い方ですが、とにかく何にでも使えます。
レトルトの味噌汁に追加する、卵焼きに混ぜる、うどんに乗せる、
買ってきたお惣菜の上に彩りとして散らす、などなど…。

パラっと散らせばサッと溶けるので、
温かいものに入れるのは勿論、冷たいものにそのまま使っても気になりません。

食卓に青みがほしいなら、欠かせない食材です。

冷凍保存できるもの・保存法・調理法を知る

130601_4

冷凍保存って、「食材が痛むかも、おかしくなるかも…」と思って
踏ん切れない食材が意外と多いのではないかと思うのですが、
実は結構色んな物が冷凍保存できてしまうものです。

じゃがいもは冷凍に向いていない、とは結構言われますが、
実は生のまま冷凍ならなんの問題もない(らしい)とか…。

ネットで調べても、いろんな冷凍保存方法が見つかりますが
不安な人はこんな本を参考にしてみてはいかがでしょうか。
両方とも持っている本なのですが、冷凍の仕方は勿論
その冷凍した食材を使って作るレシピまで掲載されていて便利です。

これを機に「ちょこっと自炊」始めてみませんか?
     






関連記事など

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。