自分の昔のエントリを読み直して、自分の変化を見つめる【マインドマップ1年生!】





121118


このブログを始めて、5年以上が経過しました。
最近、過去記事をEvernoteにクリップするついでに
(FC2は過去記事を一発で取り込む方法がないため、
ひとつひとつポチポチと手作業で…)
自分のブログの過去の記事を少しづつ読み返しています。

昔の記事を読むと、
何かに頑張ろうとしていたこと、
何かに興味を持ったこと、
初めての何かにワクワクしていたこと、
色々な過去の自分がぎゅっと詰まっていて面白いです。

書いているのが私だと言う事は変わりませんが、
私自身はあれやこれや変わっています。
頑張ろうとしていたことが変わっていたり、
興味のあったことを成し遂げていたり、
かつて初めてであったことが、日常になっていたり。

こんなことも書いていたんだなあと
自分のこととして読むこともでき、
なかなかいいこと言っているじゃないのと
他人事のように読むこともでき。

ブログを続けていくと、その蓄積が自分の軌跡になります。
自分ってこんな風に変わっていたんだな、というのを
人目のあるブログと言う場を通して見るのは、
例えば自分だけが見る日記と比べて
全く異なる部分が見えることも多いです。

自分の軌跡を振り返ると同時に、
昔の自分から教わることも多くあるのです。

あなたは今、自分の過去の記事を読んで、何を感じますか?
昔の記事、たまには振り返ってみましょう。
ついでに、恥ずかしさに悶えることをおすすめします(笑)






関連記事など

PAGETOP

