フリーランスの自由って?第8回 No second lifeセミナーに参加してきました #nsl8【マインドマップ1年生!】





120924第8回 No second lifeセミナー」にスタッフとして参加してきました。
今回のテーマは「普通のサラリーマンが自由なフリーランスになる方法」!

改めてブログに書こうかとも思ったのですが、
当日、立花さん(たちさん)の講演を聞きながらツイートしたものが
ライブ感のある感想になっていてよさそうだったので、そのままぺたりと貼ってみます。

なおツイートの内容は、たちさんが話したことそのままというわけではなく
私の所感であることを前置きしておきます。

フリーランスが幸せなのではなく、自由が幸せなのだと思う

私はフリーランスではないし、なる気も今のところはありません。

私は「フリーになれば幸せになれる!」という、
「無責任なフリーランス幸福論」が、はっきり言って好きではありません。
それは、フリーが好きではないという意味ではなく、
リスクを語らず、無責任にフリーを勧めることが好きではないということ。

言うなれば、「自分が幸せでも、周りを不幸にする独立」が、私は好きになれないのです。

今回はフリーランスにおけるリスク部分をかなり赤裸々に突っ込んでいたこともあり、
地に足のついた話だという印象を強く受けました。
たちさんが途中で言っていた「ファッションノマドはクズ」なんていう強い言葉も、
その印象を強める理由になったように思います。

フリーランスになることが、幸せなのではないのです。
そこを履き違えてはいけないですね。

次回は11月17日、テーマは「ダイエット」!

東京での第9回NSLセミナーは、11月17日。
テーマは「ダイエット」!ダイエット…永遠のテーマ!今からとても楽しみです♪

No Second Life
立花岳志のブログです。人生は一度だけ。二度目の人生はない。だからこそ一度だけの人生をしっかり生きたい。




セミナーに行ってみよう講座「10/8大阪」「12/2東京」 開催します

■セミナー・勉強会参加をしたことがないけど、行ってみる勇気が欲しい
■参加したことはあるけど、まだまだ不慣れで参加するのに勇気がいる

そんな人が気軽にセミナーに参加できるようになることを目的とした
「セミナーに行ってみよう講座」、大阪と東京で開催予定です♪

→詳細・お申込みはこちらから






関連記事など

ペンギン、カフェをつくる(2011/08/11)三谷宏治商品詳細を見る 「いつもなら出ないかな〜」くらいがちょうど良いです。月に1回くらいは思い切って、異質な集団に跳び込んで、エトラン

PAGETOP

