EvernoteのWebクリップに「ブラウザからコピペ」のススメ 【マインドマップ1年生!】





1207263
Webサーフィン中にテキストをEvernoteにクリップするとき、
拡張機能のWebCLIPPERを使っている人が多いと思います。

が、場合によっては
単純に「テキストをコピー→Evernoteの無題ノートにペースト」
の方がいいときもあるのです。

この時の仕様を、意外と知らない人もいたので、シェアしてみます。

コピペでもURLが自動的に入力される

(1)ブラウザでテキストをコピーする

Evernoteに保存したいテキストを選択して、コピーします。

1207261
「完璧な目標より、隙だらけでもワクワク出来る目標を」から引用

(2)Evernoteのノートにペーストします。

コピーしたテキストをそのまま、
Evernoteのノートにペーストします。

すると、勝手にコピー元のページURLが入力されています。
ついでに、テキストのフォント表示も、選択したときのままです。

また、テキストの1行目がノートタイトルになるので、
内容がそのままノートタイトルになり、
リスト表示した時に内容を把握しやすくなります。

1207262

ページ丸々でなく、部分をクリップする

私は可能な限り、
一ページを丸々クリップしてEvernoteに保存するのではなく
「ぐっときた部分」
「これはやってみようと思った部分」など、
「クリップしようと思うに至った箇所」を掻い摘んで保存
するようにしています。

クリッパー・コピペ問わず、元ソースのURLは残るので、
全文読みたければそこから飛べばいいですし。
元が消えてしまったときは、まあそのときかなと。

そもそもこのようなスタイルにしているのは、
「1ノートに1情報」が、 自分に一番適したスタイルだと気がついたからです。
Twitterのツイートも、1ツイート1ノートで保存しています。

1ノートに1つの情報しか存在しないと、
「なぜこれを保存したのか?」
「これは何が大事なんだっけ?」がブレず、
見返すときに不要な時間を取られることもなくなります

タイトルとノート内容がイコールくらいが、ちょうどいいのです。
リスト表示で中身が把握出来るくらいのシンプルさ。

なお、私が「1ノート1情報」を心がけるようになったきっかけは、以下の本。

Evernoteの使い方に行き詰まっている、
Webクリップが山ほど溜まってるけど活かしきれてない…
そんな方は、
「1ノート1情報」、一度試してみてもいいかもしれませんよ!



「EVERNOTE超知的生産術」は、EVERNOTE本の皮を被った別物だった 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】
本書内で「1枚1事の原則」というものが紹介されています。「一枚のノートにはひとつのことを書く」という原則です。


補足


…ということを書きましたら、こんなことを教えていただきました。


…いや~、知りませんでした。これは感激します!
知らなかったという私のお仲間の方は、ぜひぜひお試しを!





関連記事など

PAGETOP

