私とブログとホームページとインターネットと【マインドマップ1年生!】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





120703

[企画]なんでブログ書こうと思ったのさ!『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』 #myblogstart ≪ 4コマでわかる!ITのこと
みなさんがブログを始めたキッカケ。 それは僕自身すごく興味があるのでいろんな方のお話を聞いてみたいです。

junさんが面白い企画を立ちあげていたので、企画に乗っかってみます。

「たまたまブログがあったから」始めただけ


私は、「ブログをやりたいと思ってブログを始めた」わけではありません。
「やりたいことのツールとしてブログが目についたから、それを選んだ」だけなのです。

もう少し詳しくいうと、人生で初めてセミナーを受講しに行く際に、
「アウトプット先を作っておこうかな~。ホームページでもまた作るかなあ。
あ、そういえばブログってやったことがないし、
ブログってものがどんなものか気になるから、ブログを使ってみるか」
と思ったのが、このブログを立ち上げたきっかけでした。

なので、 「○○さんに憧れてブログを始めました!」という
ブログ開始のきっかけに対して
「そういうきっかけもあるのか…!」と驚いたり、
アクセス数を目標に云々という話に、
「そこに評価軸が設定できるのか!」と驚いたり。

私は「ブログ」というものに対して
開始時から気合を入れて臨んだという人ではないのです。
そこにあるから使ってみるかな、位の軽い気持ちでした。

そういうこともあり、
自分のことをいわゆる「ブロガー」と称することには、ものすごく違和感を感じます。
自分で自分のことを「ブロガー」って言うことはないかもしれません。
あ、これはあくまで自分が違和感を感じる、という話であって、
ブロガー批判とかではないですよ念の為。

わたしとインターネットの思い出

思い起こせば私がインターネットというものに初めて触れ、その楽しさに開眼し、
自分でパソコンを買って家からネットに繋いだのは、1998年のこと。

ほぼ同時に趣味のホームページを立ち上げ、それから2006年くらいまで
数年スパンでホームページを作って閉鎖して…を繰り返していました。

作ったホームページは毎度そこそこアクセスもあり、
自分から人のホームページにコメントもガンガン残しにも行きと、
積極的に人と交流しまくっていました。

当時は掲示板とチャットが主でしたね。
テレホーダイの限られた時間で、夜から朝まで語り明かしたり。
お絵描き掲示板にお絵描きチャット、
ああ、ウェブリングや同盟、コトバ宇宙「-宙」なんてのもあったなあ。
チャットのオフ会で東京まで行ったのが、初めての上京だったものです。

思えばそのときから、
「ホームページを作りたい!」と思っていたのではなく、
自己表現したい!好きを好きだと語りたい!そんじゃホームページがちょうどいい!」
と思ってホームページを運営していたのでした。

これの延長線上に、ブログの立ち上げもあるのです。
ホームページだろうがブログだろうが、
自分のやりたいこと、書きたいこと、叫びたいことを元手に、
好き勝手やるための舞台でしかない
のです。
その舞台として、昔はホームページを、そして今はブログをと選んだに過ぎません。

オンからオフへ、そして、オフからオンへ

「オンラインからオフラインへ繋がっていく」楽しさを
私はホームページで知りました。

そしてセミナーや勉強会へ参加することにより、
「オフラインからオンラインへ繋がっていく」楽しさをも知ることが出来たのです。

最初はゆるーい成り行きで始めたブログではありますが、
ブログというストックの場があったことにより、
たくさんの縁と巡り合うことができ、
一度は手放した夢を実現することだって出来ました。

それこそ転職して東京に出てきたのだって
ブログがなければありえない人生の転機でした。

オンからオフへ、オフからオンへ。
私がホームページをやっていた頃、ブログを始めた頃とは
この流れがよりスムーズに、より垣根なく繋がっています。

オンだけでも、オフだけでも楽しいけれど、
この2つを繋げるからこそ得られる楽しさもあります。
その楽しさを倍増するのが、ブログという存在
なのだと思います。

だから私は、「ブログをやると楽しいよ」と言いたいのです。
結局、私にとってブログは好き勝手やるための舞台であり、
そしてその舞台は当然ながら「楽しくなければ意味が無い」

引き続き、この舞台で好きに楽しみ続けたいと思います。
まだまだお楽しみはこれからです。






関連記事など

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。