没マインドマップの供養【マインドマップ1年生!】









 随分と間が空いてしまい、申し訳ありませんでした。
まだ今日は本格的に更新する程の文が書けなかったので、ちょっと間に合わせな感じですが・・・。
 そして、サボっている間にメールを溜め込みすぎてしまいました。少しずつ返信致しますので、メールを下さった方は今しばらくお待ち下さい。感想多々頂きまして、感謝感激です!

 私はマインドマップを描く時のセントラルイメージ・・・まあつまりメインテーマですよね。そこが気に食わないとそこでそのマインドマップを描く事を止める事が殆どです。
 そもそもの始まりが気に食わないと、そのまま描き続けても絶対納得出来ない結果になります。普通そこまで気にしないと思うのですが、私はそういうところ変に神経質でして(笑)。
 で、今日載せている物は3つとも、没にしたセントラルイメージです。うーん、微妙な出来かも・・・と思いつつも描き進めてはみましたが、案の定途中で放棄。その名残が幹に見て取れるかと思います。

 とまあ変なこだわりを持っている私ですが、逆に言うと、セントラルイメージが気に入った時点で「これはいいマインドマップが描けそうだー!」というモチベーションアップにも繋がっています。そして仕上げるまでの過程の楽しさも、セントラルイメージの出来と比例しています。
 その上気に入った出来のマインドマップだと、その分自分の記憶にも留まり易いです。正にいいこと尽くし!
 一度徹底的に気合を入れて、それこそ額に入れて飾りたくもなるくらいのマインドマップを描いてみたい気もします。マインドマップとしても一枚の絵としても見られる一枚を!私の目指すマインドマップの方向性は、つまりはそういう所に行き着くんですかね~。
 よし!これは、もっともっとマインドマップを描きこなせるようになったときの楽しみに取っておこう!





関連記事など

PAGETOP

