いつ始めたって「もっと早くやっておけば…」って思うものです【マインドマップ1年生!】





120518

以前に、こんなことを言っていました。

何歳でなにかを始めても、
「もっと早くやっておけば良かった」って思うものです。
けれど、それを言い出したところで
始めた歳を早められるわけではないのですよね。

ならば、「今、この時に」始められたことに感謝する方にフォーカスしたいよね、と。

「遅く始めたから」こその価値もある

決して「早く始めたこと」だけが価値を産み出すとは限らない。
世の中には、「遅く始めたからこそ」評価されることもあるのですよね。

また、「今、そのときに」始めたからこそ、気付けること、学べることもあります。
私がもしもマインドマップを子供の頃から知っていたとしたら、
きっと今のような場所には辿りつけていなかったでしょう。
大人になって知ったからこそ、
こうして学びをアウトプットし、情報発信でき、今に至ることが出来ています。

まとめ

・いくつで何を始めたっていいじゃない
・遅く始めたことを、逆に価値に変えることも出来る
・もっと早く、と後ろを向く暇があれば、これからの前を見たほうがきっと楽しい!






関連記事など

PAGETOP

