マインドマップはどこで描くのをストップすればいいの?【マインドマップ1年生!】





120515

「マインドマップって、どこで描くのをストップすればいいの?」

マインドマップは、広げようと思えばどこまでも描き続けることが可能です。
それこそ極端な言い方をすれば、
24時間描き続け、体育館いっぱいのサイズに描き拡げることだって出来るわけです。

それが故に出てくる疑問。
「どこまで書き続ければいいの?どこでストップするの?」

特に自分の思考など、
ゴールがない内容を書き出す時に出てくる疑問です。

答えはいくつかあるのですが、ここではまず
「時間を決めて描く」
という答えを挙げてみます。

 

時間を決めて描く

「今から○分描こう」と、時間を決めてマインドマップを描きます
これならば、「時間」という明確なゴールができますよね。

時間を決めることで、より言葉が引き出される効果もあります。

また、意外に思うかもしれませんが
長い時間を掛けるよりも、短時間で一気に描くことをオススメします
3~10分くらいかな。

だらだら行うよりも、短い時間でガッと描く方が集中力も続きます。
もしも時間が来て、「書き足りないなあ」と思えば、
そこでまた時間を決めて、続きを描けばよいのです。

 

マインドマップ初心者も、時間を決めて描いてみよう

マインドマップに慣れていない人にこそ、
時間を短く設定して描いてみることをオススメします。

「3分くらいなら描いてみようかな?」と、チャレンジするハードルが下がります。

マインドマップと聞くと、
紙の隅々まで広がって描かれたものをイメージするかもしれませんが、
それこそ最初の枝しか伸びてなくてもマインドマップです。

短い時間を設定して、その時間内でマインドマップを描き、
「マインドマップ描いたぞー!」という達成感を得る。
その達成感が、マインドマップに慣れていく一歩になるといいですよね♪

 






関連記事など

PAGETOP

