食事の「写真」は、感情、風景、言葉のトリガー【マインドマップ1年生!】





120512

「miil」、みなさんは使ってますか?
miilは、スマートフォンから料理の写真を投稿して、みんなで共有するサービスです。

miilは、「食べること」をもっと楽しくするアプリです。 [miil.me]

miilの写真をEvernoteに集約する


miil、以前から気まぐれに使っていたのですが、
以下のばんかさんのエントリを読んで、
「そうか、miilの投稿写真をEvernoteに集約すればいいのか!」
と知ってから、miilの活用頻度が大幅にアップしました。

[bamka_t流]miilにポストされたグルメ情報を写真付きで、こそっとEvernoteに保存する方法 / あなたのスイッチを押すブログ

ただし、ばんかさんの書かれている方法では
うまく写真が取得出来なくなっているようです。
さらに教えていただいたこちらのエントリを参考に設定して、
無事miilの写真をEvernoteに格納するように設定できました!

今度は大丈夫!!miilを使って”確実に”美味しそうな食事写真をEvernoteに入れる方法 | けんけん.com
「食べ物の写真をライフログとしてEvernoteに入れて、後から見返したら楽しいだろう」と思い、miilを使って食事写真を美味しそうに撮って、Evernoteに入れる方法をご紹介しました。


食事の「写真」で、食事に紐付く記憶を思いだす

1205122

実際にEvernoteで見たものが、上記の状態です。
ちなみに私は、「自炊」「外食」でノートブックを分けてEvernoteに入れています。

Evernoteのサムネイル表示で写真を見ると、
まるでなにかのカタログのように見えてきて、楽しさがアップ!
「あ、これ美味しかったな、また作ろうかな?食べに行こうかな?」
と、これまたカタログのような使い方もできますよね。

食事ログって、文字じゃなくて写真で残すのが断然効果的です。
写真で残すことで不思議な事に、
食事に紐付いた思い出が、写真を見るとみるみるうちに思い出せます
それも、食事そのものの記憶だけではなく、
その食事と共にあった感情、風景、言葉も思い出せるせるのです。

この食事、美味しくて感動したっけなあ、
これ、あのお店のあの席で食べたんだっけなあ、
これを食べながら、あの人とあんな話したっけな、
これ作ったとき、うっかり指を切っちゃったんだっけ…

ただ文字で残すだけではなかなか得られないものも、
写真だと湧き出すように思い出せるのです


miilとEvernoteを連携させると、
食事のログを残すのも楽しく、そして見返すのもラクラクですね。
楽しく美味しく、食事の記憶を残して行きましょう♪

ライフログの楽しさを知りたければ、この本がオススメ!






関連記事など

PAGETOP

