Evernoteで、Webページをレイアウト通りにラクラク印刷する【マインドマップ1年生!】





webページを、ブラウザで見ているままに印刷したい!
でも印刷しようとすると、レイアウトぐっちゃぐちゃになっちゃう!
ってこと、ありませんか?

例えばここ。(巣鴨地蔵通り商店街



このまま印刷しようとプレビューすると(GoogleChrome使用)、
このようにレイアウトが明らかにオカシイ状態になってしまいます。
右上が変だし、表示されていないバナーも…。
 


これを、ブラウザで見たレイアウト通りに印刷したい!
そういう印刷対応のフリーソフトなどもありますが、
手っ取り早いのがEvernoteを使う方法です。
新しいソフトを入れる必要もなく、
さくさくっとレイアウトそのままに印刷することができるのでオススメです。

(1)ページ全体をクリップする

「ページ全体を保存」で、印刷したいページ全体をクリップします。


(2)クリップされたページを、Evernoteのノートで開く

PCクライアントでも、Webの方でもどちらでも大丈夫。
ページ全体がクリップされた状態になっていればOKです。


(3)Evernoteのノートを印刷する

そのままEvernoteの印刷メニューを実行し、ノートを印刷します。
すると、このように綺麗にレイアウトが整ったまま印刷されました!
(なんか一部画像が抜けてますが…)
上部にEvernoteの情報がちょろっと入ってしまいますが、まあ許容範囲かな。

 


基本的にEvernoteって立ち上げっぱなしだと思うので、
ページを印刷するのに新しいソフトを立ち上げる必要もありません。
いやー、楽ちんですね~。

以上、Evernoteを使ったちょっとした小技でした。
こういうEvernoteの活用法もいいですよね。





関連記事など

PAGETOP

