マインドマップ抱えて東京へ出陣【マインドマップ1年生!】










Q.どこへ何をしに行っていたのですか?
A.東京へマインドマップのセミナーを受講しに行っていました。

 ・・・という事で、種明かし。mindmap.jpの賢さんが講師のマインドマップ基礎講座を受けに、遠路遥々東京へ進出~!土曜に講座を受け、日曜は同じ流れで勉強会に参加。いやー、とても充実した週末でした。行って良かった!
 ちなみに今日UPしたのは、講座の中で描いた自己紹介用のマップです。

 講座の内容としては、マインドマップの背景やその効果の程の根拠、そして勿論描き方のルール等。参加者は、私の様に既にマインドマップに触れている方から、全く初めて触れる方まで様々でした。しかしどちらの立場でも、興味深く楽しく為になる講義でした。
 今までルールから逸れていた部分に気付いたり、新しいテクも学んだり、背景を知る事でより一層マインドマップの概念等の理解も深まったし、様々な疑問を解消する事も出来た!今後マインドマップを描くにおいてのテクニックと姿勢がレベルアップ出来たと思います。
 やはり本片手に一人で黙々学ぶより、一度こうして直接講義と実技を行う方が理解は早いし深くもありますね。正直、本は分厚すぎて読んでもフォトリしても頭に入ってない部分がとても多かったのですが、講義で押さえるべきポイントは身に付けられたと思います。

 あっという間の受講時間でしたが、時間以上に得られるものがあったと思います。マインドマップを描いていこうかなと思っている人は、一度受講してみて損は絶対無いです。
 特に私もそうだったので思うのですが、基本ルールを踏まえていないマインドマップを描いている人が多いという事実。ルールを守っていないマインドマップはマインドマップではない・・・という訳では在りませんが、ルールに沿って描けていないマインドマップは、マインドマップの真の力を出し切れていないという勿体無さ!違いを実感した私が言うのだから間違いない!特に、フォトリーディングのセミナーで初めてマインドマップに触れたよ~という方は、本を読むだけでもいいので是非一度基本ルールを押さえておくべきだと思いました。偉そうな事を言っているようですが、どうせ描くならマインドマップの力をフルに発揮できる描き方をした方が楽しいですよ~!という布教活動の一環です(笑)

 そして講義後、懇親会へ。これがもう、最高に楽しかったので私もう大満足、お腹一杯ー!でした。羽目を外しすぎていた気もしますが、私は実際ああいう柄なので仕方が無い・・・。
 色々と有意義な話題も多く、そして様々な方と交流出来たのもとても楽しかったです。そして私自身も、マインドマップについて等々、熱く語れたのでスッキリしました。そしていかに自分がマインドマップが好き好きなのか、を再認識する事にも繋がりました。そしてそして、今後の自分の方向性を見通す為の足掛かりも得られたかな、と。モチベーションアップアップ!

 2日目はマインドマップの勉強会だったのですが、これはさらに少人数だったのでまた違う面があり面白かったです。創造マラソンの淺田さんと偶然にもお会いする等と意外な顔合わせもありましたので、ああブログでの活動も無駄になってないなーとつくづく思いました。名刺用意して行って良かった良かった♪

 ちなみに今回、書き上げたマインドマップを持参して行きました。その場で描いた場合や、ブログに上げる等で人目に晒す事はありましたが、こうしてまとめて生マインドマップを人に見せるのは初めてだったのでちょっとドキドキ・・・。
 けれども概ね高評頂けたので本当に嬉しかったです!相変わらず褒められ慣れしていないので恐縮仕切りでしたが、もう嬉し恥ずかしで感謝感謝です。こうしてまた調子付く訳ですね(笑)。いや、いい刺激になるので大変ありがたい事です。
 そしてその反応を受け、今回改めて決意した事があります。
  「魅せるマインドマップ」を描ける様になりたい!
 自分の為にマインドマップを描くと同時に、”自分の描いたマインドマップが、他人に与える事の出来る力”というものがあるのだなあと思った次第です。単純にイラストの様に楽しめればという物から、描き方を参考にして貰えたり、描いた内容そのものが誰かの役に立てばなあという事等々・・・。
 人に見せる事を前提としたマインドマップを書く人間、という者がいてもいいんじゃないかな?なんて。ついでに自分も楽しいので一石二鳥~♪今までもですが、これからもそういう考えも含めつつ、マインドマップを描いて行きます。そして、マインドマップをもっと色々な人に知って貰いたい!その役にちょっとでも立てれば本望かな、と思います。

 ・・・あー、ちょっと長くなりすぎたかな・・・。文章能力の向上を今後の課題にして、今日は締め!





関連記事など

「マインドマップ(R)基礎講座」 のご案内
「マインドマップ(R)基礎講座」 のご案内
「マインドマップ(R)基礎講座」 のご案内

PAGETOP

