ブログを毎日更新して見えて来たこと【マインドマップ1年生!】








ひょんなことからブログを毎日更新しだして気付けば56日。
毎日更新は大変ではないのか?と思っていましたが、
私にとっては「毎日アウトプットする」この体制が良かったようです。

ブログは長くなければならない、という思い込みからの解放


それまでは、ブログの一記事は、そこそこ長く書いていました。
しかしそれが、「ブログは長く書かなければならない」
という思い込みに繋がってしまっていたようです。
ゆえに、仕上げられなかった書きかけの記事が溜まる溜まる…。

私の場合、毎日更新することにより
「別に短くていいんだ」と考えられるようになりました。

短くてもいい→毎日書ける→アウトプット量増大

短くても毎日書いた結果、長いものも書きやすくなり、
それも含めて「アウトプット量が増大した」ように思います。

毎日更新することが正解ではもちろんないけれど、
ブログに煮詰まってる、書き掛けばかりで更新できない、
そんな人は一度、毎日更新を試してみてもいいのではないかと思います。

自分の「思い込み」が見えてくるかもしれないから。

Twitterピックアップ









関連記事など

PAGETOP

