1年掛けて、夢を365個収集する【マインドマップ1年生!】







アシタノワークショップの講演感想第二弾ということで、
昨日のはまさんの話(「タスク管理」は、誰かに優しくするためのもの)に続き、
今日はjunさんの講演について。
junさんの講演Ustはこちらから!

Ustream.tv: ユーザー beck1240: アシタノワークショップ, アシタノワークショップ.
アシタノワークショップ ...
アシタノワークショップ

junさん、私と経緯がものすごく似ていて、他人とは思えないのですよね。
漫画(イラスト)を描くことが好きで、でもその夢を一度は捨ててしまった。
けれど、気付けばその夢を、
幼い頃に見た形とは違う形で叶えることが出来た。

その夢を叶えた一歩が、
セミナー参加であり、ブログでの自己発信であり、っていうのも同じ。

ついでに、好きだったゲームや漫画の趣味も似てるので嬉しい(笑)。

夢を1日1個ずつ収集する


「夢を書き出そう」って言うと、
一度にあれもこれもと書き出そうとしてしまいがちです。

しかしそれでは大変と、junさんが提示したのが
「1日ひとつ夢を収集する」という方法。

それでも毎日は忘れちゃうよね、と、
Googleカレンダーでリマインドを送りましょう、と。

1日ひとつずつ書けば、一年で365個の夢が溜まりますよね。
この数を一度に書き出すのは至難の業でしょうが、
一日一個なら私にでも出来る!

junさんは収集後の格納先をEvernoteにしていましたが、
私はDropboxに置いたテキストファイルに書き溜めてみようかと思います。

同じファイルにどんどん書き足せば、
毎日の書き足しついでに今までに書きためた夢も同時に視界に入るのでいいかな~という思い付きです。

とりあえず、テキストファイルが毎日同時刻に起動するようにセット!
1年後、夢が溜まっているといいな~。

junさんに4コマに描いてもらった!


ってエントリを描いてたら、私のテレパシーが通じてしまったのか
junさんが4コマに私のことを描いてくれたのですよ!なんたる偶然。

いつ描いてくれるのだろう、わくわく、とアシタノの連載を見ながら思っていたので
よもやブログで先に描いていただけるとは不意打ちでした(笑)
嬉しいので自慢自慢♪

4コマでわかる!僕の「普通」はこれとこれ! ≪ 4コマでわかる!ITのこと
せっかくブログ書くならオリジナリティのあるコンテンツで勝負して人気の出るブログにしたい。 でも、自分にオリジナリティなんてあるんだろうか?


アシタノワークショップの感想まとめが出来ました


第1回アシタノワークショップのレポート記事まとめ #ashitanoWS - NAVER まとめ
第1回アシタノワークショップのレポート記事まとめ #ashitanoWS ...
第1回アシタノワークショップのレポート記事まとめ #ashitanoWS

で、ワークショップの感想まとめが出来たので、こちらもよろしければ是非♪
第2回もさらにパワーアップした内容をお届けすべく、メンバーみんなでワクワクしてます!





関連記事など

PAGETOP

