睡眠マニア?【マインドマップ1年生!】









 ちょっと久々にフォトリーディングです。そしてやっぱり懲りない本のチョイス。私の今興味のある事は、睡眠関連って事ですね。軽く睡眠マニアに片足突っ込んでいる気がします。むしろもう両足突っ込んでいるのかも・・・。
魔法の快眠術―眠りながら夢がかなう
東洋経済新報社 [著] 佐藤 富雄
ASIN:4492042407 /単行本/190頁
発売日:2005-09
ランキング&評価:---位 4.5
価格:¥ 1,365 [2007-05-24 Amache]

 タイトルと装丁に惹かれて図書館で手に取ったこの本だったのですが、フォトリし出した時に目に付いたキーワードでハタと気が付きました。口ぐせ云々って、確か・・・。そう、同じ作者の本が思い切り私の本棚にありました。作者名なんてすっかり忘れていたので、全く気が付きませんでした。
 ちなみに本棚にあった本というのがコレです。
運命は「口ぐせ」で決まる―「思いどおりの自分」をつくる言葉の心理学メソッド
三笠書房 [著] 佐藤 富雄
ASIN:4837973027 /文庫/205頁
発売日:2003-01
ランキング&評価:---位 4.0
価格:¥ 560 [2007-05-24 Amache]

 で、やはり同作者の為に内容が被りまくっておりまして、描く程の事がなく殺風景なマップになってしまいました。そもそも内容的に、今の私には必要な箇所が少なかった事も一因です。めちゃくちゃ快眠している人が読む本ではありませんでした(笑)
 しかし快眠法を除くと潜在能力論しか残らず、そしてその書かれている内容は所持本で既に読んでいる事ばかりで・・・という状態でした。睡眠のメカニズムに関しても、見知った内容でした。8時間にこだわらなくてOKな事や、朝の過ごし方が重要な事、朝日を浴びて体内時計云々・・・基本事項ですね~。そりゃ立て続けに睡眠法の本をフォトリしてれば、内容も同じになって来るに決まっている訳です。
 けれども、快眠術を求めている人には結構いい本なんではないかなと思います。とても簡単に実行出来る快眠術や、睡眠に対する考え方等が易しく書かれているので、いい眠りを手に入れる取っ掛かりにはもってこいかと。

 しかし最近日中が随分と暖かく・・・を通り越して暑くなってきたので、朝の涼しさが気持ちいいです。やはり朝の方が好調ですね。英語勉強の為の本も届いたので、朝からやりたい事に存分に時間を割いて頑張ります!





関連記事など

PAGETOP

