私がハマってプレイ時間を費やした 5つのゲーム #5games【マインドマップ1年生!】






うしぎゅーさんが、こんな企画を立ててまして。

私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games
小さい頃に影響を受けたものは…と考えると、私の場合はテレビゲームでした。 というわけで、今回は「私が影響を受けた5つのゲーム」を紹介したいと思います。

これは、元ゲーマーの私に対する私への挑戦状と受け取った!

そう、私は今でこそiPhoneでちょこちょこゲームをする程度の人ですが、
小学生~20代中盤までは、どのつくゲーマーだったのです。

ってことで、「影響を受けたゲーム」を5つ考えてみましたが、悩ましい!
とりあえず今回は、
「時間を費やしまくったであろう」5作品に絞ってみました。

【FC】ドラゴンクエストIV


定番ですね~。
DQは1~8まで全部プレイしていますが、一番時間を費やしたのは4です。
PSの移植版もいい出来でしたが、思い出深いのはやはりファミコン版。
ファミコンだからこそさらに怖さが引き立つ、
ところどころに散りばめられた無音の演出がたまりませんでした。
(2章のラストや、5章冒頭、ロザリー関係などなど…)

DQ4は、ゲーム以外にも4コマだなんだも含めて大好きで、
今の自分の原点になっている作品です。

【FC】ジャストブリード


マイナー寄りの作品ですが、ものすごく好きで、今でもリメイクを希望して止みません。
ちょこちょこ挟まれる軽い小ネタや、部隊長を中心として展開する戦闘システム。
音楽もキャラもよく、マイナー作品として知られていないのがもったいなさすぎる!

iPhoneでいいのでリメイクして欲しい…。

【SFC】ファイアーエムブレム 聖戦の系譜


FEは紋章も好きなのですが、そこそこにやりこんだこちらで。
どの程度やりこんだかというと、平民クリアをした程度にはやりこみました。
スピンオフに当たるトラキア776も、予約して発売日にローソンに買いに行ったものです。

これかトラキア776がリメイクされたら、3DSを買ってしまうかもしれない。

【PS】マジカルドロップ3


ゲーセンでも小銭を突っ込み、PSでもひたすらプレイをし。
パズルゲーといえばぷよぷよが有名ですが、こちらも名作!
パズルゲーの割に、力技で連鎖が組めるところもステキです。

今でもテレビでこの作品の効果音がよく使われているので、
耳に入る度に反応してしまう私です。

【PS2】アンリミテッド・サガ


世間では「クソゲー」との評価の高いこの作品。
未だかつて、「歴戦のゲーマーですら、最初の一歩の踏み出し方に気付くのに10分掛かる」ゲームがあったでしょうか…。

しかしの作品、攻略本(通称:別売り説明書)を買うと(人によっては)化ける作品です。
私はハマりまくり、主人公全員クリアした挙句の果てに、
一人でラスボス撃破のやりこみまでやってしまいました…。

でもやっぱりクソゲーだと思います。でも好き。



他にもメジャーマイナー、機種あれこれ、好きなゲームは数多くあるのですが
とりあえず悩みに悩んで5つに絞るとこんなところで!

今はすっかりゲームからは離れてしまいましたが、
やはり私の原点はゲームにあるのだなと思わされました。
思い出は色褪せないですね!





関連記事など

PAGETOP

