自分の関わったマインドマップ記事を、3つご紹介【マインドマップ1年生!】





そういえばこのブログでちゃんと紹介してなかった気もする…と今更気づいたので、
改めて3つほどマインドマップ関連の記事を紹介しておきます。

ライフハッカー[日本版]でのインタビュー記事2本


ライフハッカーでインタビューを受けたものを、記事としてまとめて頂いたもの。
マインドマップに興味をもつきっかけになってもらえればと、
活用のメリットなどを重点的に語ってみました。

絵がうまくなくても大丈夫! マインドマップを使って脳内整理しよう(前編) : ライフハッカー[日本版]
ということで今回は、「第1回マインドマップコンテスト」一般の部で大賞を受賞したやまもとさをん氏(ブログ「マインドマップ1年生 plus ライフハック!」)にインタビューをしつつ、マインドマップを使うメリットや素朴な疑問などを聞いてみることにしました。


絵がうまくなくても大丈夫! マインドマップを使って脳内整理しよう(後編) : ライフハッカー[日本版]
ライフハッカーでもこれまでマインドマップに関する記事を採り上げてきましたが、初心者向けの記事はありませんでした。そこでマインドマップ初心者である私が、マインドマップの素朴な疑問をぶつけてみました。


アシタノレシピでの連載


アシタノレシピでの連載1回目。次回以降も続きます!
実際にマインドマップの簡易的なワークを体感してもらって、
あーこんなのでいいの?とハードルを下げて感じてもらえれば。

【マインドマップ1年生出張所】実際にマインドマップを描いてみよう!
というわけで、ブログから飛び出して ここ、アシタノレシピでもマインドマップについて書いていきたいと思います。 マインドマップ、気にはなっているんだけど…という人がひとりでも、 マインドマップを使ってみよう!と思うようになってくれたら御の字です!


マインドマップが「フツウ」にある世の中に


私がマインドマップを始めた頃に比べると、
マインドマップの知名度は格段に上がっている(と、思う)し、
関連書籍だってひと通り出揃っています。

けれどもやっぱり未だにマインドマップを知らない人もいるし、
名前は知っているけれど、書いたことはない、という人もたくさんいます。
なんだか難しそう、怖そう(マインドって名前がねえ…)というイメージも根強くて。

けれども、本当はもっと気軽に使えるんだよ!
使ってみると色々活用できるし、
ツールの選択肢の1つとして知っておくと便利だよ、と知ってもらいたい!

もっと気軽に、ゆるくマインドマップを使う人が増えていけば、
きっと何かが変わってくるのではないかと思うのです。
その変化のきっかけの隅っこに、自分が存在できれば、
それは私にとってとても楽しくて嬉しいことなのです。

ので、色々変わらずぶつぶつ語ったりつぶやいたり続けていきますよ~。
私もまだまだマインドマップ1年生!

Twitterピックアップ








関連記事など

PAGETOP

