“発想力”を鍛える新感覚トランプ「アイデアトランプ」【マインドマップ1年生!】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







いつもお世話になっている石井力重さん考案の新ツール、
「アイデアトランプ」がリリースされました。

“発想力”を鍛える新感覚トランプ「アイデアトランプ」を開発 | アイデアプラント

リリースに先立ち、会社で一式頂いてしまったので撮影したのが上記写真。
まだ使用はしていないのですが、対象年齢が6歳~ということで、
お子さんのいるご家庭で活用してみるのも面白そうです。


石井さんのツールといえば「智慧カード」。
これには公私ともにお世話になっていて、以前にエントリを書いたこともあります。

マインドマップ×智慧カード=アイデア発想! 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】

智慧カードは、iPhone・Androidで「ideapod」というアプリとして販売もされているのですが、
やはり紙で、なおかつカードで使うのが一番効力を発揮すると実感しています。
ちょっとお高い買い物かもしれませんが、
アイデアの切り口を探している人にはオススメのツールです。


アイデア発想といえば、Nuboardが好調な欧文印刷さんから
面白い新商品を頂いてしまったので、これもまたブログに後日アップしたいと思います。
Nuboardのエントリは未だに人気の高いものなので、
(知らぬ間にfacebookのいいねが400越えていてビックリした)、
「持ち運びホワイトボード」という単語にピンときた方は是非ご一読を!

いつでもどこでも使えるノートタイプのホワイトボード「NUboard (ヌーボード)」がすごい5つのワケ 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】

Twitterからピックアップ








関連記事など

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。