小さな習慣のための、小さなふたつの約束 【マインドマップ1年生!】








一日に一駅間を歩く、「一日一駅ウォーク」を、ここ二週間ほど続けています。
飽き性で運動の嫌いな私がここまで続くとは、なんたる奇跡。

今回これを続けるために、決めたことがふたつありました。
それは、
「日常生活の流れに自然に取り入れられる習慣にすること」
「やる時間帯を決めない(朝か晩のどちらかにする)」


日常生活の流れに自然に取り入れられる習慣にする


日常生活に自然に取り入れるために
通勤時に一駅歩くことにしました。
これが、わざわざウォーキングのために準備して家を出て歩いて帰ってくる、
という新しい習慣にしようとしていたら、ます確実に続いてません。
面倒臭がりなので。

今までの生活にこそっと差し込める程度にすれば、
新しい習慣の導入にも反発が少ないかな、と。

今までA駅まで歩いていたところを、B駅まで歩くと変えただけなので
「歩く」という行為自体は変わってませんからね。

やる時間帯を決めない


こういう習慣って大抵、「朝時間にやるぞ!」とか、「夜の食前にやるぞ!」なんて感じに
やる時間帯を決めてしまうことが多いと思うのですが…
私はあえて、時間帯を「いつでもいい」としました。
実際は通勤時なので(平日は)、朝の行きか帰りの晩のどちらかになりますね。

「朝晩どちらでやってもいい」というのが私の約束事です。
これが、朝にやる!と決めてしまうと、
寝坊した時や早朝出勤になった際などに、習慣を止めてしまう理由になってしまいます。

では夜にとなると、これまた「飲み会があるから…」「残業が…」と、止めてしまう。

朝か夜どちらかに、としておくと、
朝に時間がなければ夜にしよう、夜に予定があるなら朝にしよう、と
柔軟に対応できますからねー。

言い訳にしてしまいそうな余地を残さない!てのが大事なのではないかと。
言い訳はすべての毒になりかねません。

続けると、辞めたくなくなってくる


また、歩いた記録はiPhoneでぽちぽちとチェックしています。
一応、歩数も取っていますがこれはあくまで目安かなあ。
万歩計の数値、同じルートでも日によってバラバラだし。

一日○分歩く!とか、○歩歩く!という数値化目標も素晴らしいですが、
私の場合その数値が多分足かせとモチベーション低下になると思ったので、
「一日一駅歩く!」という、行為のみにフォーカスしました。

で、こうして習慣を続けていると、辞めるのがシャクになってきます。
ので、何がなんでも続けてやろうと思え出したらシメタものです。

この調子で、のんびりと続けていきたいと思ってます。
本来ならばこの先に「ダイエット」という目標があるのですが、
今はまず「歩くを続ける」が大事!

Twitterからピックアップ








関連記事など

PAGETOP

