「マインドマップ1年生出張所」をアシタノレシピにて始めました【マインドマップ1年生!】





アシタノレシピにて、こんな連載を新しく始めました。

【マインドマップ1年生出張所】実際にマインドマップを描いてみよう!



連載を通じて、
「マインドマップって知ってるけど、やったことはないなあ」
「絵が描けないとダメなんでしょ?自分、絵はダメだから…」
「なんか難しそうだからさあ、崇高なものっぽいしさ」
「マインドって、なんかアレな方面なんじゃないの?」
なんて人達に、
ちらっとでもマインドマップについて知ってもらい、
一枚でも描いてもらうきっかけになればなあと思っています。




私がブログを始めた頃に比べて、
マインドマップの知名度は格段に上がっています。
本もいっぱい出てるし、
各地で勉強会だって増えているし。

とはいえ、やっぱりまだまだ一部界隈の話になっちゃってます。

もっと裾野を広げたい、
だってマインドマップって便利だし楽しいんだよ!

そう思って、あの連載を始めてみました。

もちろん、マインドマップが完全無欠なツールだとは思ってません。
デメリットもあるし、活用が難しいシーンだってあります。

そうだとしても、
マインドマップを知っている、知らないでは
格段に自分の思考との付き合い方が変わってくると思うのです。




私だからこそ書けること、
私にしか書けないアプローチ、
そういったことを考えながら、
あの連載を続けていきたいと思っています。

連載を読んでマインドマップを始めたよ!
そう言ってくれる人がひとりでも増えますように!





関連記事など

PAGETOP

