ブログで人生はどう変わるのか【マインドマップ1年生!】





Twitterでふとつぶやいていた話にそこそこ反応があったので、
とりとめないですが、ブログで簡単にまとめてみます。




私がブログ初めたのは今から5年前。
年齢にすると25歳のときなわけです。

で、セミナーとか行きだしたのも同じ時期なのですが、
それより前の時代(20代前半)よりも、
今のほうが間違いなく若返ってる、と思うのです。

よく「ブログを始めれば人生が変わる」という言われ方をしますが、
正しくは
「ブログを始めれば自分の行動が変わるので、結果として人生が変わる」
のだと思うのです。

ブログ始める→
人とネットで繋がる→
人に会ってみたくなる→
オフ会とかに出てみる→
なにこれ超楽しい→
人に会う機会が増える→
友達増える→
環境変わる→
人生変わってく→
ばんざーい

みたいな感じで。

そして、セミナーとかに来る人は、みんな若々しいのです。
んー、エネルギッシュ、って言えばいいのかな。

実年齢がいくつか、なんて気にしてお付き合いをすることがないのです。
年齢の上下関係ない付き合いができるのは超楽しい。
年齢も立場もバラバラで
それなのに同じ話題でワーッと盛り上がれる。

「自分には文才がないからブログは無理」と言って
ブログを書くことにためらいを持っている人は多いようですが、
そもそも自分が人のブログを見た時に
「このブログ文才ないなー」って思うことがどれほどあるか、という話ですよ。

ブログを読むときに、大抵の場合は文才なんて求めてないのです。

文章がヘタだなーっと思っているなら、写真増やせばいいのです。
そもそも文章がヘタでも、
ブログを書くうちにそれなりに書けるようになってきます。

「文才ができたらブログやってみよう」って、
その文才はどこで培うのかってわけで。

「ブログやってみて、文章上手く書けるようになればいいな」
でいいと思うんですよね。うん。

私、このブログを5年やってます。
が、相変わらず文才などカケラもないです。
でも、一度足りとも「ブログの文才ないね」なんて言われたことないですよ。
安心してブログ書いちゃって下さい。
ブログは無理と思ったら、SNSでもいいでしょう。

ブログ始める→
人とネットで繋がる→
人に会ってみたくなる→
オフ会とかに出てみる→
なにこれ超楽しい→
人に会う機会が増える→
友達増える→
環境変わる→
人生変わってく→
ばんざーい

って体験は、本当に楽しいですよ!





関連記事など

PAGETOP

