作業効率をアップしてくれた、おすすめフリーソフト4選【マインドマップ1年生!】







昨年の末頃に、パソコンを買い替えました。
ThinkpadからThinkpadに。Thonkpadの赤ポチが好きなんですって!
で、その際にWindowsもXPから7に変わりました。

というわけで環境が大幅に変わったのですが、それでも依然お世話になっているものたち…、
そう、それは「フリーソフト」。

製作者の方への感謝の意味も込めて、「おすすめフリーソフト」をまとめてみました。
Windowsが3点、WinMac両用が1点です。

ウインドウをタブ化する「QTTabBar」


QTTabBar - QuizoApps

ツールバーにタブ切り替え機能を追加でき、ひとつのウィンドウで複数のフォルダを開けるようにするソフト。
英語のものですが、日本語ランゲージファイルで日本語化できます。
機能をフルに使い切っていませんが、それでもすごく便利!
無駄にフォルダのウインドウが開きまくる現象を防げます。

コピペ作業を楽にする「クリップNOTE」


ost-net.com クリップNOTE

テキストの入力を効率化する、入力支援ソフト。
これを導入してから、作業効率がだだだのダダ上がりくらいに上がったソフト。
なんで今までこの手のソフトを使ってなかったんだろう!と凹みました。
業務上、テキストのコピペ作業が多いので、これがないと泣けます。

タスクバー上置き派が泣いて喜ぶ「助けてってば~!」


助けてってば~!

タスクバーにウィンドウが重なるのを監視して、自動的にウィンドウを移動してくれるソフト。
私は、タスクバーを上に置く派なのです。
上に置くと動線が短くなって、非常に便利。
ですが、タスクバーがウインドウの表示を阻害することも多く、HPを削られていました。

そこで導入したこのソフト。その悩みが一挙に解決!
地味ながらも堅実な働きをするこういうソフトは、フリーソフトならではですよね。
タスクバー上置き派の人必須です。

マインドマップを綺麗に描く「iMindMap」


ThinkBuzan - Official Mind Mapping software by Tony Buzan

マインドマップ作成ソフトのiMindMapですが、
実はver5から無料版が用意されています。Windows、Mac両方あります。
元々はお値段お高めの有料ソフトですので、これは嬉しいですね~。
使用に制限はありますが、さほど支障はないと思います。
数あるマインドマップソフトウェアの中でも、提唱者のトニーブザン公認とあって、その出来上がりの美しさは段違い!
触ったことのない人は是非一度触れてみてはどうでしょうか。

ちなみにこっちは製品版。
私は会社では、4からアップグレードしてこれを使っています。


あなたのおすすめフリーソフトは?


昔はこの手の「おすすめフリーソフト!」という記事をよく見かけていた気がするのですが、
最近はMacだiPhoneアプリに取って食われてる感があるなあと思ったので、この記事を書いたのでした。
まあ、ある程度は私の観測範囲のせいな気もしますけど…。

上記のようなことをTwitterで言っていたら、共感してエントリを書いてくださった方も!

はじめのメモ: 私が手放せないフソフトたち(定番編) Inspired @sawonyaさん

おすすめフリーソフトがあったら、是非あなたもブログやTwitterで紹介してみてはどうでしょうか。
便利なソフトの情報を共有しましょう!





関連記事など

PAGETOP

