「「普通」を武器にする!自分レベルアップ術」連載開始しました【マインドマップ1年生!】







新しく立ち上がったブログメディア「アシタノレシピ -明日を楽しくするレシピ集-」にて、私の連載の第一回(正確には第0回のつもり)、
【「普通」を武器にする!自分レベルアップ術】「普通」は最強の武器です!」を掲載しました。

前々から書きたいと思っていたテーマの一つだったので、こういう形で発表する機会が得られて嬉しいです。

こういうことを書いていきたいなあ、とか


よくTwitterなどでも言っているのですが、
私はとにかく「普通・当たり前」ということをないがしろにする世の中の傾向に、なんだかなあ~と思っているわけです。

変わったこと、普通でないことにばかり価値を見出し、あまつさえ普通であることを無価値と叩くなど論外です。
しかし実際悲しいかな、そういう傾向がままあるのが事実。

「普通であること、当たり前であること」にも、当然価値はあるはずなのです。

普通であることから、普通でないことは生まれる。
りんごが地面に向かって落ちるのは、とても普通で当たり前のことですが、これを普通の事だと思って疑問に思わなければ…。
重力の概念は生まれなかったかもしれません。

普通であること、そこにも価値がある。
普通から新しいものは生まれるのであり、何事もスタートは普通から。

そんなことを伝えて行きたいな、と思います。

編集メモ


ところで本日、ライフハッカーさんの取材を受けました。
こちらではマインドマップの話をあれこれさせて頂いたのですが、
その流れで、結構この「普通」の話に繋がることも余談込みで話していました。
私がマインドマップを「いろんな人に使ってもらいたいなー」と思っていることも、2月のセミナー(【セミナー・勉強会初心者向け】セミナーに行ってみよう講座)をやろうと思ったことにしろ、根底にあるのは同じ思いなのだなあ、と思ったのでした。
この辺りもまた連載の中で書いていけるといいなあ、と思います。





関連記事など

PAGETOP

