東京ライフハック研究会vol.7「セルフマネジメント」 参加マインドマップ【マインドマップ1年生!】





さる10月30日に、第7回となる東京ライフハック研究会に参加してきました!
テーマは「SelfManagement Hacks たった一度の人生をHACKせよ!」。
ちなみに前回、分科会に参加した時の記事はこちら。

目標を客観視するということ ~東京ライフハック研究会に参加して

講演~ワーク~ライトニングトーク話を聞きながら、この日一日のすべてを描いたのがこの1枚。例によってクリックで拡大します。


自分の振り返り用に、以下ざざっとメモ。

「ライフハック心理学」佐々木さんの講演から


  • とにかくログを取ることから始める。ログを取ることですべて解決する。

  • ログを取れば、将来の予測ができる。ログ・タスクの再現ができる。異なるタスク同士を状況に合わせて交換することも出来る。

  • ログを取って、それを数値化して分析し、比較・平均値を出す。

  • リソースを把握していれば、リソースを交換して辻褄を合わせることも出来るようになる。

  • タスクをシステム化することで、タスク実行に想像力や想起が不要になる。想起不要なタスクは、見てそのまま水が流れるように実行でき、意志力が必要ない。

  • 意志力が弱いからこそ、システマティックに、思い出さなくていいようにする。

  • ログからタスクの「満足度」を評価し、低評価なもの(やりたくなかったもの)は撲滅させる。

  • 作業モード(アナログ・PC・iphoneなど)が似たタスク同士はやるタイミングをまとめると楽。

  • 自分の未来の日記を書いてみる。「○日後に△になっている」。成功パターンを未来に転送し、再現できるように。

  • 「いつかやりたい」ものは、カタログ(Evernote)にストックしておき、やるべきときにピックアップして取り出す。

  • 「やりたい」と思ったことは、定期的に見返して思い出せるように。やりたいと思ってから何日経ったから、そろそろやろう、という見返しの仕組みを作る(iphoneアプリなどを使うといい)。

  • 何かを習慣化する際、「同じこと」を「同じ時間帯に」する必要はない。曜日によって状況が違うことも当然あり得るのだから。


  • 各人のライトニングトークから


  • 習慣を追加し、行動の再構築を行う。これを繰り返す。

  • 「やりたい」には二種類ある。「基本タスク(例:夏休みの宿題」と、「夢への行動(例:独立したい」。それぞれ「やりたい」へのアプローチが異なる。

  • 「基本タスク」は、面倒くさいからやらなくなる。アメとムチを使い、矢を多く打つことが大事。

  • 「夢への行動」は、先が長い。「近くの面倒>遠くの幸せ」なのでやる気が無くなる。これを「遠くの幸せ+近くの幸せ>近くの面倒」として、逆
  • 転させることが大事。

  • 自分のミッションを持つ。「Do(行動)よりBe(在り方)」。

  • 瞑想することで、妄想を切り意識を現実に取り戻し、タスクに集中する。

  • 呼吸が行われる様子を「あるがまま」を観察して瞑想する。お湯が湧くのを待つときなど、スキマ時間に行う。


  • まとめ


    まとめとしては、
    「1にログ取り2にログ取り、3、4がシステム、5にログ取り!」みたいな…(笑)
    今までイマイチ漠然としていた「なぜ行動ログを取るべきなのか」についての理由が具体的に分かったことで、ログをまじめに取ろう!と思いました。

    ログ取りに「Toggl」を使いたいのですが、これ、新規アカウント登録ができない・Googleとのヒモ付ではiphoneからログイン出来ない、と現状問題を抱えているので未だ使えず。うーん…。
    しばらく他のもので代用するしかないですね~。

    ログ取りにも関連あるものとして、今度こういう本も出るそうなので、これは買わねば!とウキウキしています。
    ただ、iphoneを3GSから4Sにするか悩んでいるのですよね。Thinkpadを新調してしまったので、ガジェットへの出費がちょっと続くのはちょっと…という感じで。
    しかしこんな本を読んでしまっては、多分買い換えるのだろうな~。



    編集メモ




    先日、【東海支部】マインドマップ教育普及会さまに、いつものマインドマップ普及会のイラストをご提供させて頂きました♪
    マインドマップ普及会も、青森に始まって各所に増えてきました。それぞれ活発に活動されているようで、今後が楽しみなものです!





    関連記事など

    PAGETOP

