Evernote×blogtrottrでラクラク情報収集を実現する【マインドマップ1年生!】







みなさん、Evernote使ってますか?
私は未だに試行錯誤しつつ、あまりがっちりせずゆるい感じで使っています。

私は基本的に面倒くさがりなので、Evernoteでの情報集約も手を抜きたい。
それも出来るだけ楽に実現したい。面倒くさいから。

という私が使っているのが「blogtrottr」というサービス。
簡単に言うと、RSSで取得した情報を、指定のメールアドレスに飛ばすサービスです。
以前は結構投げやりな作りをしていたサービスなのですが、
ログインで自分の登録情報を一括管理できるようになって、劇的に使いやすくなりました。
詳しい使い方などは、他の方のエントリをご参考にしていただいてと。

Blogtrottrの仕様がちょっと変わってEvernoteへの保存が便利になった | goryugo

「Evernoteに集めたい情報を、RSSでEvernoteのメール先に送る」というのが、
基本的な使い方になりますが、
参考までに、私がどういった情報をblogtrottrでEvernoteに送っているかを列挙してみたいと思います。

【1】ブログのエントリ(記事)


私の場合、自分のこのブログと、日刊ブログ(日刊さをんの絵描き部屋 )の2つを、
更新されたら自動的にEvernoteに入るように登録しています。
大体どこのブログもRSS配信されているものなので、
「ここのブログのエントリは全部Evernoteに保存したい!」というブログがあれば
個別に登録しておいてもいいかもしれませんね。

なお、ブログによってはRSSで全文配信されていない場合があります。
そういった場合、「RSSフィードを全文配信で読む まるごとRSS」などのサービスでURLを変換してblogtrottrに登録するとよいです。
きちんと全文blogtrottr経由でEvernoteに入ってくれます。

【2】Googleリーダーでスター登録したエントリ


【1】では、指定ブログのすべてのエントリをEvernoteに入れていましたが、こちらはひとつひとつのエントリを個別に指定して送る方法です。
いわゆる「あとで読む」サービスを経由してEvernoteに集約する方法も色々あるようですが、
私はそういう「あとで読む」サービスを使わない人なので、Googleリーダーで全部終わらせてしまいます。

(1)Googleリーダーで記事を読む(PCでもiPhoneでも)
(2)Evernoteに送りたいな、という記事にスターをぽちっとつける
(3)blogtrottr経由でスターをつけた記事がEvernoteに送られる

というシンプルな構造です。
Googleリーダーは「共有公開の設定をしたアイテムは、RSSが取得できる」という機能がひっそり存在するので、
そのRSSのURLをblogtrottrに登録してあげると、上記が実現できます。

(1)ここで設定を「公開」にして、「公開ページを見る」をクリック。


(2)「Atomフィード」という部分から、RSSを取得する。



【3】twitterを1ツイート1ノートにして送る


これ、単純にEvernoteに送るだけなら「twieve(ツイエバ)」使えばいい話で、
そして私もそれはそれで使っているのですが、blogtrottrを使ってtwitterを「1ツイート1ノート」にした形でも送っています。

理由としてはこれ。

1ツイート1ノートでEvernoteに入れて、タイトルにツイートが表示されているとどうなるかっていうと、検索対象が「1ツイート単位」でかつ「検索結果で内容がすべて把握できる」という状況を作れるので、ツイートを情報として扱うのにすごく利便性が上がるのです。欲しいよ~。Sat Sep 17 11:58:51 via Tween


で、これを実現できないものかとtwitterでぼやいていた所、
@atqさんが大変ご親切にも試してくれまして。
この方法を使って、「1ツイート1ノート」を1日まとめとは別に送っています。

twitterタイムラインを1ツイートずつEvernoteに入れる(試行中) - atq's posterous

しかし、twitterってRSS取得のリンクが以前はデフォルトであったのですが、いつのまにかなくなってますね…。
さらっと探した所、twitterのRSS取得に特化したサービスもあるようなので、
こういったものを使ってみるのもいいかもしれませんね。

TwitterのツイートをRSSに変換して購読できるサービス「Twitter to RSS」 : ライフハッカー[日本版]
Twitterの(公式よりまともな)RSSを生成するサービス TwitterGoodRSS をつくったよ! - yayuguのにっき

編集メモ


すごいなげやりな感じのまとめで何ですが…。Webサービス活用のまとめって苦手なんですよねえ。
しかしまあ、こういった他人の活用法を参考にしつつ
Evernoteを自分色に染めていくのもEvernoteの楽しみのひとつだと思いますので
ぜひblogtrottrも活用してみてはどうでしょうか。
私もまだまだEvernoteの活用法は試行錯誤中ですが
そういうあれこれ試行錯誤もまた楽し、なのかもしれませんね~。

こういった本も出版されますし、iCloudの出現などもありましたし、
Evernoteその他クラウドサービスの活用についてはまだまだ可能性が広がりそうですね!


ちなみに、Evernote社は早くゾウさんのぬいぐるみを出せばいいと思うんだよ!
という思いが冒頭のイラストに詰まっています(笑)





関連記事など

PAGETOP

