スピードハック整理術 セミナー時のマインドマップ事例【マインドマップ1年生!】





9月3日に、シゴタノ!さん主催の
「スピードハック整理術 高速判断力を身につける」セミナーに、ゲスト講師として参加してきました。
セミナーの内容についてはとりあえず置いておいて、
セミナーの時に作成したマインドマップを、マインドマップの作成事例として掲載したいと思います。

マインドマップその1


その時に、聞きながら・思いつきながら、ざざーっとメモ描きしたマインドマップがこちら。
セミナーで講師が話したことが描かれているだけではなく、
講師が話したことから連想して自分が考えたこと、やってみようと思ったことなど
単なる「講義メモ」ではなく、「講義から自分の得たこと、発想の記録」にもなっています。
 ※クリックで拡大



マインドマップその2


私はゲスト講師として、「自分を創る片付け術」というテーマでお話をさせて頂きました。
この時に話した話も、いつかブログエントリにしたいなと思っていますので、また後々に。

このプレゼンでは、スライドを使わず、「話しながらマインドマップを描く」という方法を試してみました。
そのときにホワイトボードに描いたマインドマップの写真がこれです。逆光でちょっと見づらいですが、イメージだけでも。
この、「話しながらマインドマップが出来上がっていく様子を見せる」というのは、なかなか好評なようでした。



マインドマップその3


「自分のルール(行動のためのリスト)をつくる」というワークでは、
私は「自炊(料理をする方)を効率的に進めるためのルールを作ろう」ということで
そのルール作りのために情報をざーっと発散させたのがこのマインドマップです。
これを元に、ああでもないこうでもないとルール作りを考えていました。
 ※クリックで拡大



編集メモ


セミナー内容のまとめは、私が書くよりも他の方が書いてくださるモノの方が素晴らしいと思うので
私はこのセミナーで得たことから行動したことなどを、ブログで色々書いていこうかなと思っています。
結局、「学んだことで何が変わったか?」という部分が重要ですからね。
決して「セミナー内容をまとめるのが下手」な言い訳ではない…こともないですが(笑)

とにもかくにも、懇親会も含めてとても楽しいセミナーでした!





関連記事など

PAGETOP

