「シゴタノ!スピードハック整理術セミナー」のお知らせと、アウトプットの効力事例と【マインドマップ1年生!】








この度、「シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌」さんにお声掛けいただいて、9月3日の下記のセミナーでゲスト講師としてお話させていただくことになりました!

09/03(土) スピードハック整理術セミナー@渋谷

「高速判断力を身につける」をテーマに、
「ライフハック心理学」の佐々木さん、「シゴタノ!」の大橋さん、
そしてオマケに私の3名でお話させて頂くことになります。
この顔ぶれの中に私が混じっているのはちょっとオカシイ、と自分でも思いますが(笑)

お二人とは全く違うアプローチ、私なりの切り口でお話したいと思っていますので
是非ご興味ある方はご参加くださいませ♪



しかし、私がシゴタノさん主催のセミナーに参加したのが昨年の年末12月。その時の感想はこれ。
好きでいたいから、ルールを作る! -スピードハック総決算2010セミナー感想- 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】
それからあれやこれや9ヶ月で、よもや参加者側から前に立つ側になろうとは思いもしませんでした。

思考や情報のアウトプットを続けることと、やりたいことを言葉にして人に届く場に公開すること。
これが、新しい出会いやチャレンジングな場を自分にもたらしてくれるのだと思います。
これは、過去の記事やtwitterでも述べていますのでそちらも合わせてご参考に。

 ■隠れた才能を発見し、やりたいことを実現するためにやってみるといいこと 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】

しかしてつくづく思うのは、自分の強みを引き出してくれるのは他人であるという事実。自分の持ってる考えを他人視点で見られる事により、そういう見方もあるのか!と、本人も気づかぬ部分を教えてもらえる。自分で知る自分の事なんて、氷山の一角なのかもね。Sun Aug 07 13:19:44 via Tweetbot for iPhone


自分を高めるためには人と付き合え、ってのは、人から何かを教われ、って意味だけじゃないんだなと。人と付き合って己の良さを引き出してもらえってのもあるんだね。それはきっと、双方の知識量とか関係なしに出来ること。だからこそ、自分のことを遠慮なくガンガンアウトプットすることに意味がある。Sun Aug 07 13:23:32 via Tweetbot for iPhone



今回のセミナーの場合、
私がブログやtwitterで自分の考えや行動をアウトプットして公開し続けていたところ、
「他人の目で「自分が持っているすごい部分」を見つけ出してもらった」結果として、
この様な場に呼んでいただくことが出来ました。

また、ブログで情報提供する前にあっという間に満席になってしまいましたが
私の発案にシゴタノの大橋さんが乗っかった形で、このようなイベントも実現しています。

 ■シゴタノ! 週次レビューを習慣化させたい人のための「タスクカフェ」、始めます(w/ @sawonya)



これは上記記事にある経緯を見れば一目瞭然ですが、
私が「こういうのがあったらいいな~、こういうことやりたいなあ」と
twitterでアテもなく思いつきを流していた結果、実現したものです。

何度でも言いますが、「私がすごい」わけではないんです。

・思考や情報のアウトプットを続ける
・やりたいことを言葉にして人に届く場に公開する


この2点は、出来事の大小はあるにしても、必ず自分に出会いや場、変化をもたらしてくれます。
それでも…と躊躇している方は是非、「スピードハック整理術セミナー」への参加から始めてみてはどうでしょうか。
同じことに興味のある人が集まる場は、上記を行うための背中を押してくれる場にも成り得ます。

今年も春夏と過ぎて、後半戦の秋に突入する時期です。
読書の秋、勉強の秋、アウトプットの秋!に、してみませんか?

編集メモ


私は基本的に自分メインでイベント主催をすることはあまりないので(集客や告知が苦手)、こういう場に引っ張り出して頂けることはとてもありがたいです。
内容によりけりですが、お声掛け頂ければこういうこともやりますので、
何か機会がございましたら~。
ちなみに私の夢は、母校で後輩たちに公演をして、「なんだ、こんな適当でも人生楽しくやっていけるんだー」と思わせることです(笑)





関連記事など

PAGETOP

