上手な「教えられるちゃん」になろう!【マインドマップ1年生!】







先日のことです。
twitterでちらほらと「阪神が勝った、わーい」「ロッテの調子がいいぞー」などと野球についての話題を見かけていたのですが、私は野球というものをそれはもう全くと言っていいほど知らず。
「今、何の試合をしていて、何に対して盛り上がっているのか?」が全く分からなかったわけです。
プロ野球の公式サイトを見ても、まず何を見たらいいかも分からず。
いわゆる、「何が分からないのかがまず分からないので、どう調べていいやらも分からない」状態ですね。

で、twitterでその「よく分からないけれど、何やってるの?」という疑問を素直に投げてみました。

すると、皆いろいろと教えてくれることくれること。
ともすれば「検索しろ」「教えてくれくれウザい」と言われても仕方がないと思ったので、みなさんの親切さに助けられました。

で、そこから「教えてもらう」ということについて、いくつかツイートしながら考えていました。

分からないことは素直に「分からないので教えてください!」と言って教えてもらえば話も広がるし、逆に「教えてください!」って言われたら教えることで自分の中の知識が改めて整理されることもあるし、教えてもらうのも教えるのもどちらも楽しいと思う~。Sun Jul 31 12:55:48 via Tween


大抵、その人の好きなことについて教えて欲しいというと、すごく喜んで教えてくれるものなので、遠慮なく「教えてー」って甘えればいいんだよね。なんでこんな簡単なことが昔は出来なかったんだろう。分かった振りしてグダグダするよりシンプルかつ確実な学びになるのに。Sun Jul 31 13:01:27 via Tween



と言っていたら、こんなリプライを貰いまして。

教えられるちゃん RT @sawonya: 姉に対しても、「料理もファッションも色々分からないよ~教えて~!」と聞きまくったら、すごく色々教えてくれて、教えるのもどうも楽しいみたい。なんだ、それならもっと昔からあれこれ聞けば良かった。そうしたらもっと昔から仲良く出来てたのに。と…Sun Jul 31 13:25:05 via TweetList Pro



この「られる」は最初は受け身だけど、次第に可能に変わっていくのだ。誰かに教えられることで、誰かに教えられるようになっていく。 @sawonyaSun Jul 31 13:26:41 via TweetList Pro



なるほど、「教えられる」ことは、いつしか「教える」に変わっていくのだなあ、と思って私が続けたのがこのツイート。

WinWin、っていうと、一対一の関係性にとどまるイメージがあるけれど、(知識とか、形のないものを)人に与えられる→与えられたものを、別の人に与えたくなる、ってこともあるので、一対一とは限らないんだよね。Winの連鎖?Sun Jul 31 14:06:57 via Tween



「教えられ上手」は「教え上手」に進化する


あれこれ考えて整理したらこんな感じに。

・教えてほしいことは素直に「分からないので教えてください」という
 →知ったかぶりが一番良くない

・「教えて欲しい」と言われたら、わかることは喜んで教えてあげる
 →教えることは、自分自身の成長にも繋がる

・教えられたことを、いつか誰かに与えて繋げる
 →「教えてもらう」から「教えてあげる」に、教えるの連鎖を繋いでいく


「教えてもらうこと」を、「自分で調べもせず人の力を頼るのは良くない」という見方をすることもあるかもしれません。
けれども、決して「分からないことを聞く」「人から教えてもらうこと」は、悪いことではないと思うのです。
悪いことがあるとすれば、「教えてもらったことに感謝をしない」「自分で考えることをしなくなる」ことな気がします。

「うまく教えてもらう」ことが出来る人は、同じように「教えることがうまい」人になっていくように思います。
この、「教えられる」「教える」両方ともを、うまく出来るように心がけたいものですね!

編集メモ


ということをブログに書こうと準備していたら、「教えられるちゃん」命名の大橋さんに先を越されてしまったのでした(笑)
冒頭のイラストは↓こういう経緯で描かれたものなのでした。こういう具現化が突発的に起こるのもTwitterならではの楽しさですね♪

249:今日グッと来た言葉「そんなこと言われたら描いちゃいますよ!w」(@sawonya) | | SOHO考流記 | あすなろBLOG





関連記事など

PAGETOP

