マインドマップのトライアル講座に行ってきました【マインドマップ1年生!】





昨日、友人のマインドマップフェロー(マインドマップを教育現場で教えることが出来る資格を持っている人)が行った、マインドマップのトライアル講座に顔を出してきました。
そこで色々とマインドマップを描いてきたので、折角なので画像をアップしてみます。クリックすると拡大します。



・「幸せ」をテーマに描いたもの




・「自己紹介」をテーマに描いたミニマップ




・上のミニマップを元に描いたフルマップ(タイムオーバーで描き掛け)




・「夢(目標)」について描いたフルマップ





使っているペンは、三菱のピュアカラーFなのですが、やっぱり綺麗な色だなあ♪マインドマップ描き始めの初期から使い続けているペンですが、発色の鮮やかさが大好きなのです。会社で使っているのも、ハイテックコレトかピュアカラーのどちらかです。
マップを描くときに、自分の好きな色を使うだけでもモチベーションが上がります。安いペンですし、使ったことのない方にはオススメします~。
三菱鉛筆 水性サインペン ピュアカラーF PURE COLOR-F 中字+極細 PW-101T PC 12色セット三菱鉛筆 水性サインペン ピュアカラーF PURE COLOR-F 中字+極細 PW-101T PC 12色セット


三菱鉛筆
売り上げランキング : 10425

Amazonで詳しく見る

ペンの話は、過去にこういった記事を書いていたりもしますので、そちらも合わせてご参考にどうぞ!
 ■こんなペンでマインドマップ描いてます@2010年末 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】

編集メモ


実はこのトライアル講座に、私の以前からの友達を誘って行きました。彼女は、マインドマップを始めとした、いわゆるライフハックだなんだという世界には縁のない人なのですが、マインドマップを楽しんでくれたようで良かったです♪
しかし私は色々ご縁もありまして、マインドマップの一日講座を今までに4回以上受けているので、いい加減受け過ぎだと思うわけで(笑)
でも、講師によって、そして受ける時期によっても、全く内容が異なることも多いのです。その違いがまた面白かったりするのでした。他の受講者の方との交流も楽しみの一つですしね♪





関連記事など

PAGETOP

