名古屋マインドマップ普及会で、イラスト講座して来ました【マインドマップ1年生!】







去る4月29日に、名古屋マインドマップ普及会(ナゴマイ)様の主催のもと、イラスト講座を実施してきました。
参加者が、何と30名弱という大人数!どうやら募集開始まもなく席が埋まってしまい、空きなく参加をお断りしてしまった方もいたそうで…。
それだけ大勢の方に集まって頂けたこと、とても嬉しかったです!

駅を出て名古屋の地に降り立ったのは、私にとっては10年前のゴールデンウィークぶりのことです。
(ちなみに10年前の名古屋来訪は、野猿の撤収コンサートin名古屋でした。懐かしい。)
とても天気のいい日で、講座の方も熱く盛り上がった一日でした!

名古屋の美味しい物もたくさん頂きました♪
しかしまだまだ美味しい物は食べ足りない、名古屋へはまた遊びにいきたいです!





講座を幾度かすればするほど、自分がどのようなことを考えていて、どのようなことを持っていて、そして何を伝えたいのか、ということが明確になっていきます。
そこをいかに参加者の方に上手く、分かりやすく伝えていくか?を考えていきたいですね。

「イラストが描けないので、マインドマップが描けないんですよ~」という方が、少なからずいらっしゃるのですが、それはとても勿体無いことです。
イラストがなくてもマインドマップは描けます。けれども、イラストを描くとまたさらなる楽しさや活用が広がります。
そういった、「使えるイラストを描くためのちょっとした知恵」を伝えてることが出来ればと考えています。
私が講座で伝えている事自体は、難しいことでも専門的なことでもなく、「どのように物事を捉えるのか」ということが主となっています。
新しい物事の捉え方を少し知るだけで、大きく自分の視界が開けるということはままありますよね。カラーバス効果とか。
そういう、物事の捉え方を私の講座で知り、そしてイラストを描き、それを踏まえてマインドマップに対する新しい見方を感じて頂ければいいなあと思っています。

まあそんなわけで、今後も不定期にイラスト講座を実施していく予定です。次は、7月30日(土)の東京を予定しています。
こちら、告知ページが完成したらまたブログでもご案内させていただきたいと思います。
ご興味ある方は、是非チェックして頂ければと思います♪

編集メモ


名古屋マインドマップ普及会様が、「マインドマップ超活用術」という電子書籍を無料で配信されています。
マインドマップ作成が満載ですので、オススメです!
長いゴールデンウィークに、マインドマップを1枚からでも描いてみてはいかがでしょうか~。
 ■マインドマップ超活用術(ビジネス・経済・キャリア) - iPadZine(電子書籍)





関連記事など

PAGETOP

