タスク管理(GTD)のツールを秘書で擬人化してみた…をイラスト化してみた【マインドマップ1年生!】






 ■タスク管理(GTD)のツールを秘書で擬人化してみた
これをみて、なんてイラストにしたい欲をそそられる記事…!と思ったため、早速描いてみました。モヨリさんの許可も頂いたので!
ついでに、各ツールの簡単な所感などもメモ的に添えてみました。

OutLook




秘書の中ではかなりのお局様、タスク管理よりは、メッセージの伝達、アドレス管理、スケジュール管理が主な仕事。

誰もが一度通る道とも言えるかもしれない、老舗ですね。
私がこれを使っていた当時は、ライフハックなんて言葉も考えもなかったので、メーラーとしての使用しかしたことがありません。
その頃は、タスクやスケジュール管理もろくにしていなかったなあ。今思えば、よくぞあれで仕事を回していたものだと思います。

手帳




高校を卒業したばかりの新米秘書。きちんと教えてあげれば何でも憶えてくれ、自分の好きなように育てることが出来る。

使用者によって自由に形を変えられるのが手帳の強み。一から育てて行く楽しさは随一でしょうね。
ちなみに私は今は紙の手帳は使っていません。荷物の軽減を優先したことと、書いても見る癖がなかなかつかないことに気が付いたのがその理由。
マインドマップは、コピー用紙のペラを持ち歩いて描いています。

EVERNOTE




 ■すべてを記憶する | Evernote Corporation
記憶力がとにかく凄い。仕事からプライベートに到るまで、全ての情報を完璧に記憶し、聞けばすぐに答えてくれる。

先日、ついにプレミアム課金してしまいました!「EVERNOTE情報整理術」とか「EVERNOTE超知的生産術」を読んだ勢いです!
用途がビジネスに留まらず、ライフログから美味いラーメン屋データベースにもなり得るという、アクティブさとアウトドアさを兼ね備えたイメージです。サードパーティが活発なのも嬉しいですね。

Nozbe




 ■Nozbe
GTD学科卒業の秘書。GTDを基礎から学んでいるエリートなので、仕事、プライベートのタスク管理を完璧にこなしてくれる。

ただいまお試しで無料使用中です。なかなか手応えありなので、このまま行くと課金するかもしれません。ちょっと高いんですけどね…iPhoneアプリが別課金な上にこちらもちょっとお高めな上に、こちらにはお試しがないのが難かも。
機能のシンプルさと、デザインの丸み、柔らかさが好みです。

TaskChute




 ■シゴタノ! - ダウンロード
仕事を楽しくやりたいという意識が高い秘書。いつも時間を気にしていて先送りした分は、容赦なく終了時間を延ばすという性格の持ち主。趣味はテトリスなどの落ち物ゲー。

絶賛運用中、活用模索中のタスクシュート。まだ自分内でのイメージが固まらないので、今回は「落ちものゲー好き」に引っ張られてみました。
Excelだし、一見何が良いのかピンと分かりづらいところがあるかもしれませんが、使い始めるととても面白いツールです。

RTM




 ■Remember The Milk
以前は牛乳を買い忘れるダメな子だったようだが、タスク学科卒業後は牛乳を買い忘れることはなくなったらしい。

以前しばらく使っていました。シンプルでかつ機能としても申し分のないサービスだと思います。
iPhoneの同期に時間がかかった、という印象が強く残っているため、とろくさい子なイメージになりました。そして牛の顔がうさんくさい…。本家の牛は可愛いのですが。
にしても、EVERNOTEといい、動物モチーフのサービスはイラスト化しやすくて良いですねえ。


編集メモ


toodledoも課金使用中なのですが、こちらは今回は保留で。
タスク管理ツールは山ほどあるし、オフラインだオンラインだiPhoneだなんだとまで言い出すとさらに増えていきます。
そういう中で、自分に合ったものを探し出す過程もまた楽しいものですね!





関連記事など

先日、こんなエントリーを書いたことを皆さん覚えているでしょうか。「"タスク管理(...
ここ数日、タスク管理クラスタ(そんなものあるのか?)界隈で話題になっていた下の2...

PAGETOP

