アイデアを産み出す、ストックする、使い回す、組み立てる【マインドマップ1年生!】






※クリック拡大

先日、当ブログでもご案内していましたアイデア創発ワークショップが弊社主催にて開催されました。
私は当日は受講生ではなく、事務・裏方にて奔走していました。当日に到るまでの準備段階から色々とてんやわんやで大変だったのですが、それはまた別の話。

当日の模様は、私が書かずとも書いてくださっている方が既にいらっしゃいますのでお譲りして。
 ■アイデア創発ワークショップを行いました: 石井力重の活動報告
 ■アイデアの神様たち|3Dデジタルデザインと日々の出来事

ワークショップの1部は、弊社代表の矢吹(矢吹Twitter)の「マインドマップミニ講義+マインドマップでアイデア創出」となっていたので、そのアイデア創出部分のワークを、私も事務の傍ら行っていました。
そのワーク時のマインドマップを一部抜粋したのが冒頭の画像です。本来のワークショップではシートを用いて行っていたのですが、私は自分で普通にマインドマップをぱぱっと描いて済ませています。

マインドマップと智慧カードでアイデアの断片を作り出す


テーマは「集中して作業できる時間を3割増しにしたい。どうする?」
このテーマに対して、マインドマップと智慧カードを用いて、アイデアを出しています。
智慧カードについての詳しい話はこちらの記事をご参考にどうぞ。
 ■マインドマップ×智慧カード=アイデア発想! 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】

小さいアイデアの断片がこのマップに色々と載っかっている状態なので、それを組み合わせてさらに具体的なアイデア&アクションにするのが次段階。
今の時点ではその手前でちょっと止まっちゃってますが、時間が出来たら具体的なところまで落とすつもりです。
アイデアの断片としてここに載っているものの一部は、こんな感じ。
・ゴミ箱を大きいサイズに買い換える(今あるのが小さすぎるので)
・営業電話の対応文句を電話の上に貼って、受け答えをルーチン化する
・自分の今日のタスクと予定時間を貼り出して、現状を周囲に可視化する
・テンプレ化出来るメール文はテンプレを共有して、誰でも簡単に処理出来るようにする
この中で、「ゴミ箱を大きいサイズに買い換える」は本当に盲点だった!と、アイデアが出たときに思いました。サイズが小さいために満杯になるのが早く、ゴミ捨て場に持っていく頻度が増えがちだったのですよね。そのために無駄な時間を食っていたり。
これに関しては、即採用決定で、早いうちに買い換え予定です。
こういう、すぐに改善できるし簡単に気付きそうなこと、案外見落としているものだなあと思いました。

アイデアの断片をストックし、使い回す


「新規事業を考えるぞ!」「現場の改善案を考えるぞ!」なんていうとき、ものすごく大きなこと、斬新なことを産み出そうと考えがちです。
しかし実際のところ、大きなアイデアも斬新なアイデアも、小さな、一見なんてことない断片的なアイデアの積み重ね、組合せだったりするのだと思います。

そして大事なのは、「アイデアは使いまわしが効く」ということを知ることなのではないかと感じます。
Aというアイデアの断片が、今は使い物にならなくても、もしかしたら別のシーンで役立つときがくるかもしれない。
Aというアイデアの断片単体ではどうしようもなくても、Bというアイデアと組み合わせることで、新しいアイデアが産まれるかもしれない。
いかにアイデアの断片をたくさん作り出し、そしてそれをストックしておくか?が、新しいアイデアを産み出す鍵になる気がします。

アイデアのストックの利点としては、「都度、アイデアの断片を作り出す手順を踏む必要がない」というところにもありますね。
例えば智慧カードなども、ある意味アイデアの断片をツール化して、それを毎回使い回しているような形に近いかと思います。

で、アイデアの断片を作り出すツールがマインドマップや智慧カードであるならば、そのストックをしておく先がEvernoteだったりするわけです。
アナログ・デジタル、ローカル・クラウド、個人・チーム。
アイデアを産み出す、ストックする、こねくりまわす、組み立てる。
新しいアイデアを産み出す過程も楽しいですが、「いかにアイデアを産み出すか?」というプロセスに着目するのも楽しいものですね~。
智慧カード2智慧カード2


株式会社マグネットデザイン
売り上げランキング : 10305

Amazonで詳しく見る
アイデア・スイッチ 次々と発想を生み出す装置アイデア・スイッチ 次々と発想を生み出す装置
石井 力重

日本実業出版社
売り上げランキング : 111271

Amazonで詳しく見る

編集メモ


ちなみに、次のアイデア創発ワークショップは、2011年6月4日(土)を予定しています~。
詳細はこれから決めていきますが、決まり次第このブログでもお知らせしますね。
ご興味ある方は、カレンダーにちょこっと印を入れておいて下さると嬉しいです♪





関連記事など

PAGETOP

