Evernote と PrintWhatYouLike の組み合わせが便利すぎる!【マインドマップ1年生!】





先日、PrintWhatYouLikeというサービスを知りました。
これは、「ウェブページを、必要ない部分をマウス選択で消したり、一部を抜き出したり出来て、自由なレイアウトに変更できる」サービス。
ウェブページを印刷するときに、無駄なヘッダーやフッター・広告を消したり、この表だけ印刷したい!なんてときにとても便利です。
と、印刷に使えるなあ、なんて思っていたのですが…。

Evernoteのクリップに使えるのでは?


私の「このサービスすごいよー」というツイートを見た淺田さんから、Twitterで
PrintWhatYouLike、印刷じゃなくてEvernoteに保存する時も便利そう。必要なところだけ切り出したいときとか。
と言われたのがきっかけ。「その考えはなかった!」と、早速試してみました。例は、当ブログの新年の記事を使いました。

まずこれが、ブログに設置してある「Evernoteクリップボタン」でクリップした例。このくらい綺麗にEvernoteにクリップできるのが理想ですよね。冒頭から情報が読める状態。




で、これがウェブブラウザ(私はGoogle Chrome)の拡張機能を使ってクリップした例。



ヘッダーの情報が一緒にクリップされてしまっています。本文はこの下の方に入っているのですが、その更に下の方にサイドバーの情報も読み込まれており、目も当てられない状態です。
しかし、クリップボタンのないブログをクリップしたい場合、大抵こういう形になってしまいます。クリップした後に削ったり、情報をノートに自力でコピペする方法もありますが、面倒くさい。

そこで、PrintWhatYouLikeの出番です。

一部だけ切りだして、Evernoteでクリップ!


まず、ブックマークレットをブラウザに登録します。
このように上記のリンク先のここから、ブラウザのブックマークツールバー部分にドラックすればOK!



そして、クリップしたいウェブページを開き、ブックマークレットをぽちり。
すると、こんな風に左にパネルが開きます。難しい英語がないので、パネルの操作方法は触っていけば分かると思います。



で、パネルを開いたままウェブページにカーソルを当てると、赤い枠で色々選択できるようになっています。
その枠でどこかを選択したままクリックすると、以下のように選択部が黄色くなり、操作メニューバーが開きます。



いくつかメニューがあるのですが、今回Evernoteへのクリップで主に使うのは左二つ。
「lsolate」 選択部分のみが表示される
「Remove」 選択部分が削除される。Deleteキーでも実行可能。
黄色く選択された上記の状態で、「lsolate」をぽちりとやると、この通り!
見事に、ブログの記事部分だけが表示されました。



ブログの作りによっては、この下の方に色々と残っている場合もありますが、クリップ時にはあまり気にしなくてもいいかもしれません。下まで見なければ済む話ではあるので。
とはいえやはり気になるようであれば、これはクリップ後に削除するか、「Remove」で削除してしまいましょう。
ちなみにカーソルのドラッグで範囲の複数選択も可能なので、まとめて消すこともできます。




尚、左の操作パネルが表示された状態でEvernoteのクリップを行うと、PrintWhatYouLikeの操作パネルもクリップ対象になってしまうため、クリップ前にパネル右上の[☓]を押してパネルを閉じておきます。
そしてEvernoteのクリップを行うと…このように、綺麗に情報だけをクリップすることが出来ました!




操作まとめ


手順をまとめると、こんな感じ。

(0)ブックマークレットを登録する
(1)欲しいところを選択する
(2)「lsolate」をクリック
(3)操作パネルを閉じる
(4)クリップ操作を行う


わずか4クリックで、きれいなクリップを行うことが出来ました!
Evernoteのバージョンアップで、ある程度クリップの精度も上がってきてはいるようですが、それでもやはりなかなか欲しいところだけをクリップするのは難しい。とはいえ、クリップ後にノートを触るのは面倒くさい…。
そんな需要を、このようにPrintWhatYouLikeを使うことで満たすことが可能です。いや~、素晴らしい!淺田さんありがとう!
おかげで、ますますEvernoteのクリップに力が入りそうです。クリップした情報をどう活用するか、が目下の課題ではありますが(笑)





関連記事など

PAGETOP

