ブログ名を「マインドマップ1年生plusライフハック!」に変更します【マインドマップ1年生!】







2007年3月にブログを始めてからもうすぐ4年になります。
今回、ブログのデザインを大幅に変更したこのタイミングに合わせて、ブログ名の変更に踏み切ることにしました。

今まで→「マインドマップ1年生plusフォトリーディング!」

新タイトル→「マインドマップ1年生plusライフハック!」


マインドマップをベースにしたブログ内容であることに変わりはありませんが、ツール自体よりもむしろその活用法に特に着目した内容を中心に更新していこうと思います。
現状そういう方向のブログ内容になってきているので、運営の方針にタイトルを合わせたというのが正しいですね。
別にライフハックというネーミングである必要性が強くあった訳ではないのですが、これが一番当てはめやすいネーミングだったので、これで。
もしかしたら今後は、plus以降が状況に応じて変わっていくのかもしれません。
はっ…、となると最終的には「マインドマップ1年生plusやまもとさをん」に行き着くのかも?(笑)
どちらにせよ、基本的には「マインドマップ1年生」という風に呼んで頂ければ問題ありません♪

ちなみに「もう1年生ではないのでは?」という疑問には、「いつまでも初心忘るべからずの精神で」という意味と、「もうこのネーミングで定着してしまったので」という理由の2つが答えということでひとつ。
年を重ねるごとに進級していくアイデアが当時は一応あったんですけどね~。

また、デザインの変更に合わせて、個別記事の修正(デザイン修正、カテゴリ・タグの整頓)を随時行っていきます。
しばらく不具合あるかもしれませんが、もしも見つけましたらご一報頂けると嬉しいです。

今後とも引き続き、何卒よろしくお願いいたします!





関連記事など

PAGETOP

