早起きと瞑想と【マインドマップ1年生!】





 3時間睡眠を実践しよう!(過去記事参照)って事で、取り敢えず今日は3時間半睡眠です。起床から家を出るまで余裕たっぷり4時間半!今までは3時間だったのが、1時間半も増加!後30分削るのも楽に行けそうなので、朝っぱらから5時間活動出来そうです。
全く眠気もなく、私には短時間睡眠が性に合っているとしみじみ実感しました。私の一日のやる気曲線って、朝がピークで夜になるにつれ下がっていくんですよね~。その為、早起きの効果も抜群です。早起き大好き朝大好き!早起き推奨本や朝の過ごし方・朝食レシピ等々、朝に関する本を読むだけでうきうきします。いやー、いいですよ早起き。時間のゆとりは心のゆとり!
 
 そしてその充実した朝っぱらからフォトっていた訳です。早朝は無駄な雑音もせず、集中するにももってこいな時間帯♪読書会を境にフォトリーディングのやり方ががらりと変わり、スピードも上がったのでガンガンフォトリっちゃうよーってなものです。
 読書会で得た事を踏まえて、あれこれ自分に合った方法を探っています。セミナーで教わった事や10倍本をそのままなぞらえるだけではなく、自分なりのフォトリスタイルを築き上げてきたいですねー。
 例えば、フォトリと活性化の間の休養の時間を使って、活性化時のマインドマップの中心部に絵を描いてみたり。これだとマインドマップの印象も強まるし、絵を描いている時は無心に楽しんでいるのでいい気分の切り替えになります。
 後はトリガーキーの書き出しを止めてみたり、最初の幹に掛かるキーを問い掛けにしてみたり・・・。まだまだ改良の余地は一杯有りそう!とにかく今は数をこなす事が一番ですね!





 ちなみに今朝フォトった本のマインドマップです。CD付きの瞑想法の本なのですが、肝心のCDをまだ聞いていませんで。夜寝る前にやるのがベストみたいなので、寝ながら聴こうかと思っています。モーツァルトの曲だけが入っているトラックもあるようなので、そこはフォトリ時にも使ってみようかな?モーツァルトの曲って、集中力を高めたりするのにいいらしいですしね♪
愛と幸せを呼ぶモーツァルトの魔法―乙女心を磨く瞑想レッスン
経済界 [著] 観月 環
ASIN:4766783859 /単行本/77頁
発売日:2006-11
ランキング&評価:---位 5.0
価格:¥ 1,575 [2007-05-08 Amache]





関連記事など

PAGETOP

