継続×21日=習慣、かな?【マインドマップ1年生!】









 前から気になっていた本でした。タイトルにもですが、装丁が好みだった物で。私の図書館での本選びは、タイトル以上に装丁に惹かれたか否かに掛かっている!・・・かも。

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知
海竜社 [著] ロビン シャーマ
ASIN:4759309187 /単行本/278頁
発売日:2006-02
ランキング&評価:---位 4.0
価格:¥ 1,680 [2007-05-08 Amache]

 装丁の話はまたにして、取り敢えず本の感想を。いやー、凄くマインドマップが描き易かった!というか、目次だけで内容網羅で来ちゃってます。内容も綺麗に項目分けして書かれているので、その点でもとても理解し易い。
 題名にもなっている「3週間」ですが、つまりは「21日間」ですね。この日数続けた事は、習慣へと変わるそうな。これは以前聞いていた事がありまして、そして確かに大体その程度続けた事は当たり前の日常に組み込まれます。例えば私の早起き習慣なんかはモロそうですね。今はもう5時起きが当然になってますが、これはまさに続けた結果習慣に変化した事柄です。
 早起きと言えば、やはりこの本でも早起きは推奨されてますね。私は今『朝の習慣』についての興味が一番あるので、それが無意識にその本を呼び寄せたのかも?読書会でフォトリした本も、朝の過ごし方の本だったしなあ・・・。
 後気になった内容としては、マントラを1日200回以上唱えろというモノ。結局これも潜在意識の利用ですよね~。やはり豊かな人生を送るには潜在意識の利用は欠かせない!目標をカードに書いて持ち歩いて常に見ろ、ってのも良く良く聞きますよね。
 どこかで聞いたことがある内容が多いと言えば多い本なのですが、それが1冊に集約されているという点ではいいかな?読み易いですし、フォトリーディングするにはもってこい!





関連記事など

PAGETOP

