マインドマップで目標設定~関連付けと文章化の効果のススメ!【マインドマップ1年生!】
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







昨日はマインドマップカフェでした!
今回は、テーマを「2010年の振り返り+あと一ヶ月で何をする?!みんなで語ろう2010年」とし、各自、今年の振り返りと来年の目標を立てることとなりました。
私の描いたマインドマップが冒頭のものです。ぎゅっと縮小バージョンで。

私はマインドマップのテーマを「来年の目標」とし、今年の振り返りを適時行いながら、来年の目標をざっくりと洗いだしていきました。
私は来年の2011年度、さらに正確に言えば2012年2月なので再来年に、ぴったり30歳になります。つまり、来年度が20台のラストイヤー!
その1年を「いい20台を過ごしたなあ」と思える1年にしたいなと考えながら描きました。区切りのいい年って記憶に残りやすいですし、終わりよければすべてよしって言葉もありますし♪

マインドマップで振り返りと目標設定を行う


このように、マインドマップを使って今年の振り返りと来年の目標設定をしたいな~と思っている方へ、ちょっと私からのヒントを。
今回は振り返り・目標に絞って話を進めますが、これはどんなマインドマップを描く時でも応用できるテクニックなので、覚えておくとオトクです!
オトクって言葉は幸せを運んでくれますね!人間「得」って言葉に弱いですからね!(笑

(1)関連付けをがっつり行おう!
振り返りも目標も、ともすると単体だけに着目しがちです。
ですがそもそも、どれも自分の行動や感情などから生まれ出た単語ですよね。
出所が同じということは、ある意味全てが一繋がりと言っても過言ではないはず!実際、セントラルイメージ経由で、端から端まで全部辿っていけるのがその証拠にもなるかもしれません。
そんなわけで、意外なところに関連性が隠れていることはとても多いです。そして、関連性の中から新しいアイデアや発見を得ることも多いのです。

マインドマップの特性故に、全体俯瞰しての関連付けが可能です。これは箇条書きではなかなか難しい部分。マインドマップを使うなら、関連付けをしないと勿体無い!
関連付けは怠らず、むしろここが本番かというくらいにじっくりやってみるのも面白いと思います。
書いた単語を矢印で繋いだり、クラウドで括ったり、そこで産まれた単語を新たに書き加えたり。
そうか、こことここは繋がっているぞ!でも、何故繋がっていると思ったんだろう?…そうか、私の中にはこういう答えが眠っていたから、ここに繋がりを感じたんだ!
なーんて発見をした瞬間の快感は、とても楽しいものです♪

(2)仕上げは文章に落としておこう!
マインドマップは広げた、関連付けもした。いやー、いい学びや発見をしたぞ!
…と、ここで終わっている方。実は意外と多いんではないでしょうか。
勿論ここまででもいいと思うのですが、後もう一、二歩進めると、ますますらくらくオトクに効果アップできますよー!
ということで、そのもう一、二歩の話。

まず、関連付けまで終わったマインドマップから、「優先度・重要度の高いと思われる単語」を3~5つくらい選び、マルを付けます。
選択基準や数はその時の感覚に委ねて大丈夫だと思います。
あっこれ大事っぽい!とか、この言葉を見ると、体がむずむずしてくるんだよなー、くらいの感覚。
数はまあ、20も30も選ぶと、逆に何を選んだのか分からなくなりかねないので、適度に選んでおきましょう。
こうして単語を選ぶことで、「自分がこのマインドマップから得たことは何か?何のために書いたものだったのか?」というポイントに、フォーカスを絞ることができます。

さて単語を選んだ後にどうするか。ここが大事!
「選んだ単語で、文章を作る」作業を行います!

マインドマップを書いたとき、アイデアや発見したことなど、自分の中で無意識に文章化していることが多いと思います。
その「無意識の文章化」を、紙に落としておこう!というのがこの文章化の趣旨になります。

先にマルをつけて選んだ単語を優先的に使って、文章を作っていきます。
「〇〇をする!」程度の文章にあることもあれば、「〇〇で☓☓だったので、これからは□□しよう」なんていう長めの文章になることも。
そして作った文章は、マインドマップの空きスペースにでもちゃちゃっとメモしておきます。これでOK!
文章化の作業中に、あっ!と気付くことも新たに出てきたりします。これもまた楽しい♪

文章化しておくことで、自分がマインドマップから得たことを、ぐっと収束して明確化することができます。
単語を眺めただけでマインドマップの内容を思い出すことは可能ですが、文章化しておくことで、その思い出し作業を楽にすることにも繋がります。
文章を作ることで「これで完成!」というやりきった感を区切りとして得やすいことも、ひとつのメリットかも知れませんね。

私の来年の目標は…


で、こういう作業も行った上で、私が昨日のマインドマップカフェで来年の目標として掲げたものは

・29~40歳までの10年計画を作る
・イラストのスキルを上げる
・人との繋がりを育む

といったもの。
そしてこれを書いた後、他の方とあれこれと話して行く中で、「これだ!」という、来年の核になる目標を見つけました。
それが、「さをんファンを増やす!」という目標。
幸せなことに、私の描くイラストが好きだと言って頂いたり、ブログやtwitterをいつも読んでます、と言って頂いたりすることも多いです。ありがとうございます!
そこで、そう言っていただく方の期待に応えられるよう、そしてさらにそう言って頂ける方を増やせるよう、頑張りたいなと思います。
そのためには、自分で自分に自信を持てるよう、行動と実績を積み上げていかなければならないし、自分のリソースも増やしていかなければなりません。
そうやって目標や行動をさらに積み上げていく核に、「自分のファンを増やす」というものを据えるのもアリかな~と。
自分のことも、人のことも考えられる、一石二鳥の目標じゃないか!なんて思ったりもして(笑

ということで、「自分のファンを増やす」をテーマにして、また別にマインドマップを描こうかなと思います!
今年はまだ一ヶ月ありますが、来年に向けて一ヶ月で今年の棚卸しをしたいですね。
早めに目標を立てていくと、年明け早々キリよくいいスタートも切れそうです♪





関連記事など

マインドマップ・カフェに参加してきました。 9月に初参加して以来、2回目の参加です。 今回のテーマは「2010年の振り返り+あと一ヶ月で何をする?! ~ みんなで語ろう2010年」ということで、少し早いけど、個人で今年一年の振り返りと来年の抱負を語り合いました。 ファ

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。