Python Hack-a-thonでマインドマップのプレゼンをしてきました【マインドマップ1年生!】





高校の時は情報科にいたのに内容を欠片も覚えていない私が、何故か「Python Hack-a-thon」にてプレゼンをお願いされたので参加してきました。
Python Hack-a-thonとは、Pythonというプログラミング言語の勉強会…って認識で合ってるのかな?まあとにかくそんな感じの会でした。

前に私が挿絵を描いた本「つまみぐい勉強法」の著者の一人、渋川さんのお友達のvoluntasさんに声がけ頂いたのがキッカケ。
こういったIT・エンジニアの勉強会って当然ながら縁がなく、どんな風に行われているのかに興味もあったので、喜んでOKさせて頂きました。

で、私は「マインドマップってどんなもの?」というプレゼンをして来たのでした。マインドマップってのがあって、これこれこんな風に活用出来るんだよー、便利なのでチャレンジしてみませんか?みたいな、カンタンな紹介程度のもの。
せっかくなのでイラストを途中途中に挟みまくってみました。こんな感じ。(都合によりテキストはちょっと伏せてます)



どういう内容で進めていけば、今回の参加者層に興味を持ってもらえるかな?と色々考えて構成したのですが、伝わっていたらいいな~。
twitterを見る限りは、楽しんで頂けたようなので良かったです!
ちなみに、これの為に描いたマインドマップもチラ見せ。
左がプレゼンの内容をまとめたマインドマップで、右がプレゼン構成用に下書きとして描いたマインドマップです。




参加ついでに他の方のプレゼンも途中から幾つか聴かせていただいたのですが、内容が全く理解できなくても何故か面白いんですよね~。
以前から、プログラマな方のプレゼンやブログ記事は、ウィットに富んでて面白いなあ、と思っていたのですが、昨日でその理由が分かった気がします。
プレゼン途中に「import php」という単語で何故か笑いが巻き起こっていて、笑いどころが分からない!もどかしい!気になる!とtwitterでつぶやいたのですが、それを拾った方がこの様な記事を書いていらっしゃいました。
Python hack-a-thonで起きた笑いと高コンテキスト文化
これを読んで、あー!と思ったのでした。
高コンテキスト文化前提の笑いというものがあって、知識や常識の共有が笑いのベースにあって笑えるネタがある。
それを前提としたプレゼン(文章)構成が、プログラマな方は凄く上手いのではないかと感じました。
そういう笑いが出来る場で、仕込まれたネタに笑えることにより、さらに仲間意識も高まるという効果もあったりするのかな?なんて、さらに飛躍した想像をしたりもして。

当然私は昨日の場では、知識も常識も分からない参加者であったわけですが、ただそれでもそういう笑いが起こる場というのは面白いものだなあと思いました。
笑いどころが分からない高度な笑いが逆に面白い、的な不思議な現象を体感した、みたいな(笑)

というわけで、昨日は色々な発見のある勉強会でした。
プレゼンさせて頂いたことだけではなく、他色々と。
自分の畑とは違う畑を覗くのも、新鮮でとても面白いと感じた一日でした!

次回のPython Hack-a-thonは2月に行われるそうなので、興味あるPython関係の方は参加してみてはどうでしょうか。
なんかもう殆ど席埋まってるみたいですけど。人気だなあ。
Python Hack-a-thon 2011.02





かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成23年度
五十嵐順子 IJラーニング編集部
インプレスジャパン

話し変わって、いがじゅんさんの新しい本が出るということで、見本誌を見せてもらいました。

私は全く内容が分かる人ではありませんが、それでも内容が分かりやすく作られていることが分かる程に、ああこれは分かりやすいぞ~!というオーラがひしひしと出ていました。
英単語(頭文字で短縮された言葉も!)全てにふりがなが振ってあったりと、親切具合が素晴らしい!
高校生でも分かるものを、ということも意識しながら書かれたそうで、これなら間違いなく高校生でも分かるよ~という感じ。
基本情報技術者試験を目指している方の土台固めの教科書として、オススメです!





関連記事など

Python hack-a-thon 2010-11 Enjoy survival !View more presentations from bose999. 久々に人前で話をしてきました。Python関係ないっすwww 理想を貫いて生きていく何かのヒントになれば。 #あ、あとですね。どの会社に転職したかしれっと書いてます。 15時のプレゼン

PAGETOP

