マインドマップアドバイザー講座で、ステージアップを【マインドマップ1年生!】








マインドマップアドバイザー講座のオブザーバー参加も3回を数えました。上の画像は、一度の講座で描いたマインドマップの一部をチラ見せです♪

私はマインドマップを描きはじめてからおおよそ3年半くらいになります。このブログを始めた時期と同じですね。
3年経った今になってようやく、守破離の「破」に入ったかな~?と思います。
マインドマップを描いたり、人のものを見たり、語り合ったり、プログラムを考えたり、云々。そういった刺激を受けつつ、一歩ずつ前進して今があると思います。
今後どういう風に変化をしていくのだろうか?と思うと、楽しみですね!うんうん。



マインドマップアドバイザー講座は、そういった自分のステージを一段上に上げるための刺激を受けるには、とても最適な場の一つだと思います。
マインドマップを初めて学ぶ人には新しい扉を開く鍵に、マインドマップを使い慣れてきた人には、先のステージに登るジャンプ台になるのかもしれないなあ、なんて思うのでした。
受講の度に、そういえばそういう下地があったよね!と、改めて思い出すことになったり、あれはそういう意味があったのか!と発見したりと、毎回新しい気付きに触れることが出来て楽しいです♪

3回目の講座内では、人によって思考の癖に差がある?という質問から話が色々広がって、マインドマップに対する理解がその質問きっかけにさらに深まることにもなりました。
疑問に対して一人で悶々と悩む必要がなく、さらに質問をきっかけに深い話と学びに入ることが出来るのも、こういう学びの場のお得な点ですね。



マインドマップアドバイザーに興味を持った方は、各インストラクターが開催している説明会に参加してみたり、アドバイザー受講済みの人に体験談を聞いてみたりするといいかと思います。
Twitterで聞くのが一番手っとり早いかな?見てる人が多いですしね。
マインドマップカフェにも受講済みの人が結構参加しているので、そこで聞くのも良さそうです。

ちなみに私がオブザーバーとしてお手伝いしているのは、上田講師の講座です。私のイラスト講座も特典で付いてくるので、ちょびっとお得かも?なんて。
 →上田講師のアドバイザー講座の無料説明会はこちらから。
ちなみにマインドマップアドバイザーの様に長期に渡る講座受講の場合、場所や日程、時間帯がかなり受講のしやすさに影響してくると思うので、そういう部分も含めてチェックするといいんじゃないかなーと思います。
週イチで平日開催、土日連続で期間短めの開催、など、講師によって実施スケジュールもマチマチです。まず通いやすいことが第一だと思うので、その辺り含めて検討すると良さそうですね。
私は目黒駅なので、通いやすく帰りやすい場所で助かってます。どの受講生より一番最短ルート短時間で帰宅できるという(笑

とまあ、軽くマインドマップアドバイザー講座の体験をいう部分の話を書いてみました。
マインドマップアドバイザー講座受講には何の利があるの?とか、その辺も書こうかと思ったけど長くなるのでまたその内にでも。




こんなタイトルの書籍が出版されましたよ~。
ぱらぱらと中を見ましたが、以前出た「親子ではじめるマインドマップ」と同シリーズの位置づけになるみたいですね。
「親子ではじめるマインドマップ」も、タイトル通りとても分かりやすく親子で始めるには最適な内容でしたが、今度は作文に特化した内容になっているようです。
冬休みの宿題に向けて、今からマインドマップに親子で挑戦してみるのもいいかもしれませんね!
ちなみに「親子ではじめる~」は子供向けではありましたが、大人にもとても参考になる内容だったので、この作文のものも同じく参考になるのではないかなと思います。
子供に読ませるつもりで、親がハマっちゃった例もありそうな気がします(笑







関連記事など

PAGETOP

