マインドマップで人生観にのんびり触れる【マインドマップ1年生!】






最近色々と考え方にいい変化がありまして。
その辺りの話をまとめたいなと思いつつ、なかなかまとまりきらないので、まずはさくっと手短な記事を書く事にしました。

あれこれ試行錯誤する中で、軽くマインドマップで人生の棚卸をしてみました。
これが↑のマインドマップです。内容はお恥ずかしくて見せられないので縮小です~。
棚卸しする中で「望みどおりの人生を送れるとしたら、どんな人生を選ぶか?」という問があったのですが、その問を前にして改めて気が付きました。
あー、今の人生に不満がなくはないけど、自分の人生にすごく愛着を持っているんだなあ、と。
生まれ変わってもまた今の人生を送りたいな~と思うんですよね。勿論より高みを目指す努力は惜しまないけれど。
生まれ変わったらその時はその時でまた新しい思考で考えるけど、少なくとも今の自分は、自分の人生を捨てたいとは思わないなあと感じるんですよね。

twitterで結構前につぶやいた
「私は自分には自信のないところもまだいっぱいあるけれど、自分の人生が大好き!とは胸を張って言える。また生まれ変わっても、自分として生まれ変わりたい。」
という言葉、これが私の人生観なのかもしれない。
人によってはぬるい考えだと感じるでしょうけど、そういう考えを持ってる自分が嫌いじゃない(笑

こういうことも引っ括めて、冒頭に述べた「考え方に変化があった」に繋がるのですが、それはまた次の話で…。
ちなみに今回の棚卸の手引きになっているのが、↓の本です。
ふらっと立ち寄った本屋で何となく直感を感じて手に取ったのですが、丁度自分の考え方にピントが合っていたので、いいタイミングで読んだ本になりました。
実は苫米地さんの本を読んだのは初めてです。何という今更感。
努力はいらない! 「夢」実現脳の作り方
苫米地英人
マキノ出版
売り上げランキング: 5925






「マインドマップに興味がある人が集う場」、マインドマップカフェ、10~12月の開催日程が決定しました!
只今、参加受付中です。

第11回 2010年10月30日(土)18:00~21:00 
第12回 2010年11月20日(土)18:00~21:00
第13回 2010年12月11日(土)18:00~21:00


マインドマップの好きな方、マインドマップに興味のある方、どなたでも参加頂けます。
自由に楽しくマインドマップについて話し、そして様々な方の出会いの場となればと思います。
皆様とお会いできることを楽しみにしています♪





関連記事など

PAGETOP

