ブランチは時計回り?反時計回り?【マインドマップ1年生!】





会社にてiMindMapで研修資料用のマインドマップを作っていたら、社長から「ブランチの順番はこっちでいいの?」と言われたのです。
えっどういうこと?と思い、話して判明。
社長と私のマインドマップのサブブランチの書き順が違う!!
二年も仕事してきて、アホほどマインドマップを個人でもチームでも描いてきて、今更判明するなんて!衝撃でした…。

そこで、何がどう違うか、図にしてみました。
私は反時計回り派、社長は時計回り派だということです。
ちなみにメインブランチは、双方とも同じく時計回りに描いています。違うのはサブブランチ部分です!



で、Twitterで他の人にも聞いてみたところ、やはり人によって様々あるようで…。
どれが正解でどれが間違い、ってことはないので、結局は癖の違いってことですね。右利きか左利きか、みたいな感じ。
あなたはどちら派でしょうか?

メインブランチは恐らく上図のように時計回りの人が多いのではないかと思うのですが、サブブランチ以下って今まで気にしたこともなかったですね~。
当たり前に描いていたので、人によって違うということすら考えもしませんでした。
いや~しかし、新しい発見でした。今度逆に描いてみよう。新鮮な印象になりそうです。





関連記事など

PAGETOP

