幕末マインドマップセミナーで、幕末を知ろう!【マインドマップ1年生!】









世間はドラマの影響もあって、にわかに坂本龍馬及び幕末ブームな様ですねー。家にテレビのない私はブームとは無縁なのですが…。
そんな中、幕末マインドマップセミナーが開催されたので、幕末ってどんなだったかなーと思いつつ、参加して来ました。

2時間半ほどの時間の限られた中で、マインドマップのエッセンスがぎゅっと詰まったセミナーでした!
幕末という材料を使って、マインドマップと学習理論についてざっと学ぶことが出来ました。
幕末なんて欠片も憶えてないなあという私でも、問題なくワークをこなせる気軽さ!
マインドマップに興味はあるんだけど…という人が、きっかけとして受講するにもオススメしたいです♪






当日のセミナー参加者は15名ほど。
参加者の傾向としては、幕末に興味があるというよりも、マインドマップに興味があって、という方が殆どだったようです。

大きな講座の流れとしては、まず軽くマインドマップの説明と、学習理論に関してを簡単にお話。
そしてまず、短期と長期の目標をミニマップでざっと洗い出して、今日の目標設定を行ないました。
それからタイトル通り、幕末の大きな出来事についての話を聞き、それについて書かれた文章をマインドマップ化!

幕末については私はさっぱり記憶の彼方だったのですが、イメージとマインドマップの組み合わせで、大枠概要は掴めたかな?と思います。
で、冒頭のマインドマップが、描いたマインドマップなのですね~。
新選組ってこんなんじゃなかったっけ…と思ってセントラルイメージを描いたら、全然違ってました(笑

マインドマップを描き慣れている私にも、色々気付きのあったセミナーでした。楽しかったです♪



「マインドマップに興味がある人が集う場」、マインドマップカフェ、7月と8月の参加申込みを受付中です!


第8回 2010年7月25日(日)18:00~21:00 
第9回 2010年8月28日(土)18:00~21:00


マインドマップの好きな方、マインドマップに興味のある方、どなたでも参加頂けます。
自由に楽しくマインドマップについて話し、そして様々な方の出会いの場となればと思います。
皆様とお会いできることを楽しみにしています♪





関連記事など

PAGETOP

